コペンのリアブレーキ確認作業

DAIHATSU コペン(L880K)

梅雨はどこ行った!?

今日もお昼休みは保管場所です。

P2037316

今日は梅雨の中休みだそうでクソ暑いです。まだ中休みするほど梅雨らしい日が続いてないんですけど。。。

ドラムブレーキの分解

今日はリアブレーキ周りの作業します。

P2037317

センターキャップ外して割りピン外します。

P2037318

センターキャップの中のグリスは乳化もせず良い状態です。

P2037319

とりあえず嵌める時に上からグリス足しとぐらいで良いかな?

珍しく慎重な分解作業(笑)

センターナットを外す前にマーキングだけしておきます。トルクレンチはあるけど指定トルク解らないんでね。。。

P2037320

そしてインパクトでセンターナットはずすとドラムが外れました。

P2037321

ブレーキのカスで煤けてますが、湿りも無く良い状態です。

P2037322

エアダスターでブレーキのカスを飛ばします。

P2037323

マスクして粉塵対策はしておきましょう。あんまりカラダに良くは無さそうですしね。。。

交換は必要無さそう

念の為ダストシールめくって確認しても漏れはありません。

P2037324

ダストシール部分にシリコングリス入れ込んでキレイにしておきました。

P2037325

そして元通りナットを締めて・・・きちんとマーキングに合わせておきます。

P2037326

割りピン入れてセンターキャップを元通り嵌めて終了です。

P2037327

以前外した人がキャップをガンガン叩いたせいか?ボコボコなんですよね・・・耳の部分をコツコツ叩けばキレイに嵌るのに。。。

引き続き左側も

同様に分解してシール周り確認しましたが、漏れも無く良い状態でしたので、右側と同様に清掃してシリコングリスだけ入れておきました。。

P2037328

結局カップキットは買ってたもののOHの必要が無かったので、昨日のファンベルト同様ストックパーツ行きですね。。。

リアタイヤ装着

もう後ろ周りには用が無いのでタイヤも取り付けてしまいます。

P2037329

今回ついでに前後ローテーションもやっときました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント