クルマの冬支度

12月に入って寒波がやって来てグッと冷え込んできたので、昨年の二の舞にならない様、早めにスタッドレスに交換します。自分のクルマだけなら降ってからでも遅くは無いのだが、家族一人に2台あるようなトコなので、一気に片付けてしまうことに。
午前中お義父さんの軽トラと私の下駄セルボ(所有はお義父さん)の交換。交換しようと思ったら、フロアジャッキがパンクしてて仕方なく低床対応のフロアジャッキを買いに行ったので手間取ってしまった。しかしイマドキ¥3,000でフロアジャッキが買えてしまうのも何だかなぁ。。。
P1000606.jpg
午後からは奥様のプレオと私のハイエース。ハイエースは2月に車検なのでとりあえずブレーキパッドの残だけ見ておく。
右側8mmぐらい。
P1000607.jpg
左側10mmぐらい。
P1000608.jpg
年間走行距離が多分5~6千キロぐらいだと思うので、もう1年ぐらい持ちそうだがどうすっかなぁ。。。
んで完了。
お義父さんの軽トラ。元々4WDのデフロック付きなので、スタッドレス装着で後は砂袋でも積めば最強かも。。。
P1000610.jpg
ダンロップ DSV-01
先日ヤフオクで新品を¥23,000で購入。新品のホイルセットでバランスも取ってしかも宮城からの送料込みでした・・・儲けはあるのか???
P1000609.jpg
下駄セルボ。普通のFFです。
P1000612.jpg
FALKEN ZARAMEC?
ワケの解らんいつ買ったか解らないタイヤ。コレでも昨年12月の大雪の時重宝しました。ハイエースにスタッドレス履かせるキッカケになったタイヤです。
P1000611.jpg
奥様プレオ・ネスタ。コレも普通のFF。
P1000614.jpg
ダンロップ DSX
昨年新品ホイル付きセットをヤフオクにて¥25,000で購入。別途送料が¥3,500掛かったけどソレでも安かった。
P1000613.jpg
私のハイエース。言わずと知れた4WDですが、デフロックは当然付いてません。その代わりLSD入りで、ハイエースのラインナップ至上最強のパートタイム4WDです。
P1000616.jpg
TOYO トランパスMK3
昨年こタイヤだけヤフオクで購入。知り合いのクルマ屋さんのチェンジャー占拠して勝手に交換という暴挙に出ました。昨冬は高野方面での雪遊びに大活躍しました。
P1000615.jpg
という訳で4台16本のタイヤ交換。交換の辛さが軽3台とハイエース1台でほぼ同等か・・・ハイエースのタイヤは重いしジャッキアップがタイヘンでした。。。
オークション出品第2弾!引き続きベンツ君修復予算捻出の為、イロイロ出品してます。欲しい方はテキトーにご入札ください。KXは現在直接商談中です。

コメント