ブラシ交換・・・する?

昨晩オルタネータの洗浄ついでに思い切ってブラシを外してみました。クルマ屋さんに『特殊工具が無いとブラシ元に戻せないかも?』と言われてたのですが、意外や意外アッサリと外れた上再装着も特に問題なし。
一応昨日電装屋さんに見て貰った限りではコンデンサも大丈夫そうなので、とりあえず清掃だけして元に戻そうかと思ったのだが、余りにブラシが磨耗してるのを見過ごす訳に行かず『せめてブラシだけでも交換したい』と思い始めました。
んで分解。。。ブラシのハンダ付けを外すと簡単にブラシが外れるかと思いきや、ハンダ前にカシメがされてるようでボッシュ製品の頑強さ?を思い知らされました。ハンダ吸い取り器なんてある訳無いのでニッパでカシメをちぎり取るとブラシも外れました。
P1000603.jpg

んでそのブラシを持って電装屋さんへ。日本電装の代理店だけど近いの探してくれました。
P1000604.jpg

元々片減り状態だったのね。。。向きはドッチなんだろ???写真撮り忘れた。。。多分回転方向に引っ張られてるんだろうけどどうしたもんか。。。
お昼にベンツ君の部品が届きました。ウォーターポンプとベルト類とガスケット。
P1000605.jpg

今日は持って行けないので明日以降に持っていくことにしよう。まぁそんなに急がないと思うんだけど。。。
別の電装屋さんに問い合わせると70Aでリビルト品が¥44,000であるとの事。今のオルタを帰すと¥3,000バックですが、ブラシだけ交換して予備に置いとくかな。古い車の部品はナカナカ手に入らないですからね。

コメント