エリシオンのエンジンベルト交換

HONDA エリシオン(RR2)

本日の届きモノ

MonotaRoで注文してた部品が届きました。

P2037268

コペン君の車検時交換用部品とエリシオンのエンジンベルトです。

天気予報はハズレ

今日もお昼休みは保管場所です。

P2037269

雨の予報がハズレて曇り空。こうなると蒸し暑い。。。

本日のお題

今日のところは簡単に出来そうなエリシオンのエンジンベルトの交換する事にします。

P2037270

ネットでベルトの取り回し図ダウンロードして印刷しておきました。

P2037271

以前MPVの交換する時何も考えずに取っ払って取り付けるのに苦労したのよね。。。

まずは作業スペースの確保から

まずはボンネット開いてベルト周りのスペースを確認。

P2037272

クーラントのリザーバータンクをマウントから外してよけておきます。

P2037273

パワステオイルのリザーバーもマウントから外して浮かせれば、作業スペースを確保できました。

P2037274

コレだけ空いてればベルトの抜き取り~入れ込むのにも十分です。

古いベルトを取り外します

んでテンショナーにM14のメガネ掛けてベルトを緩めてから抜き取る。そんなに劣化してないしヒビ割れや欠けもありませんでした・・・交換は早まったのか!?

P2037275

とはいえエリシオン購入してから無交換だったので、数千円で安心を買えると思ったら安いもんだという事にしときましょう。

新しいベルトを装着

気を取り直して新しいベルトを下の方のプーリーから順にはめて行きます。

P2037276

懐中電灯で照らしながら奥の方もきちんとはまってる事を確認し

P2037277

M14のメガネをテンショナーに掛けてテンションを緩め

P2037278

一番上にあるパワステポンプのプーリーにベルトを掛けて交換作業完了です。

P2037279

マウントから取り外してたリザーバータンクを元通り装着し

P2037280

最後にもう一度全てのプーリーにベルトがきちんと乗ってる事を確認しました。

作動確認

エンジン始動して確認します。

P2037283

ベルトがスルスルと静かにプーリーを回してる事を確認しました。

P2037281

交換作業はコレにて完了!今まで交換した中ではダントツにラクでした。MPVなんてタイヤ外してフェンダー内側からの交換でしたしね。。。

古いベルトは予備に携行

最後に取り外した古いベルトですが、

P2037282

ビニール紐でこの場所に縛っておきました。

P2037285

こんな感じです。

P2037284

コレで万一ベルトが切れても予備があるという安心感に繋がります。セルフリカバリーも可能だし、JAF呼んでもこの程度の作業なら現地でやってくれるでしょう。

という訳でエリシオンにこの夏も日本海行脚頑張って貰うとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント