トレーラーのバウストッパー適正化(その2)

PWC

風が強い・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

P2037160

日差しはキツイですが風があるので涼しいです。しかし北海道では雪が降ったそうで・・・。

昨日の続き

今日もXPが乗ったトレーラーが題材です。

P2037161

まずは現在付いてるバウストッパー周りを取り外します。

P2037162

そして車検証の記載を確認。高さ85cmとなってます。

P2037163

許容が±4cmなので、81~89cmに収める必要があります。

まずは現状確認から

トレーラーのフレーム上端までが49cm

P2037164

そして昨日用立てたバウストッパー単体で34cm

P2037165

ハンドウィンチの高さが11cm

P2037169

ということで現状で94cmある事になります。

そして対処します

解決策としてポール部分を短縮化し

P2037166

上部金具の取り付け穴を空け直す。

P2037167

そして組み直します。

P2037171

28cm・・・

P2037168

と、とりあえずトータル88cmとなり、何とか規定内に収まりました!

P2037170

とはいえ、この機会にハンドウィンチももう少し外径の大きなのに交換したいので、ソノ辺の兼ね合いも考えてもう少し調節したいと思います。

という訳で少し残業

どうも自分のチョンボ具合に嫌気がさしたので、仕事終わりに保管場所へ行って再作業しました。

バウストッパーを本来このカタチで取り付けたかったのよ。ナゼか?作業してる間にだんだんセンターポール部を出来るだけ切らないように・・・となってしまってました。

P2037174

という訳でセンターポールを再カットし、

P2037176

穴も再度空け直しました。

P2037177

バウストッパーが無事思惑通りの位置に来ました。

P2037178

後はハンドウィンチを取り付ければ完了です。

P2037179

コレで高さも規定範囲内に収まるかと思いますが、最終的に再度計測する予定です。

このバウストッパー周りは造りがイマイチ頼りないものの、その分再利用も最小限しか考えなくて良いので、心置きなく切った貼った出来るのは利点ですね。いっその事、材料集めてイチから作っても良かったのですが、とりあえず今回は有りモノで片付けときます。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント

  1. R より:

    そんな 弱い 場所で受けるのが好きだね

  2. ひらぽん より:

    ま、ココは前後方向だけなのでヨシとしてください。