アフリカツインの車検準備

HONDA Africa Twin(RD07)

今日は雨・・・

今日もお昼休みは保管場所です。ちょっと肌寒い。。。

P2036589

ん?台車に乗ってた箱罠を持って行った!?

P2036590

アッチは未完成で、コッチの持って行くってハナシだったと思うのに、、、

P2036591

で、さて今日は何しようか?と思ってアフリカツイン眺めてると

車検今月だったんだ!!!

P2036594

確認してみると22日・・・って事は来週一杯までに受検しなきゃダメって事ね。

P2036595

ま、別段整備するトコも無いし大丈夫だとは思うんですけどね、、、と書類入れてたバッテリーカバーを見て思い出す。

バッテリーカバーのネジ造作

P2036596

カバーの蓋が本来蝶ネジか何かで留まってたと思うのですが、

P2036597

元々無かったのでこんなの買ってた事を思い出しました。

P2036598

M6のナットが受け側の金具に噛む事を確認して

P2036599

ノブにボルトを仕込んで

P2036600

うん、良い感じだ♪

P2036601

車検と全然関係ないんだけど、、、

ガーミンナビのマウント問題

引き続き、先日来気になってたナビのマウントですが、

P2036602

とりあえずアルミ板と専用マウントを分離

P2036605

こんな感じとか

P2036606

こんな感じにスマホをマウント出来れば良いんですよね。

P2036607

念の為防水仕様で電源供給も可能なようにしておきたいです。何か良いケース無いかなぁ~!?

専用ケーブルも撤去しなくちゃ

んでナビの専用電源ケーブルを取り外そうと思ったのですが。

P2036608

ケーブルがハンドルポスト裏からタンク下をくぐって、右サイドカバー裏のヒューズボックス付近まで行ってるみたいです。

P2036603

しかもACC電源でリレーまで組み込まれてるみたい。相変わらず絶縁とかの造作見ると丁寧な仕事してます。

P2036604

この辺はシガーソケットなど追加装備もしたいので、とりあえず保留しておきます。恐らくタンク内には20L程度のガソリンも入ってるだろうし、車検前の今分解するのは得策では無いかと・・・という訳でコレも車検とは全く関係が無かった。

ようやく車検対策

そーいえば・・・このロングスクリーンは車検ダメだったとか!?

P2036609

という訳でサクっと取り外しました。

P2036610

うん、無様ぢゃ、、、

P2036611

純正スクリーンにゴムナット移植して

P2036612

適当に洗ってから取り付けました。

P2036613

その他は特に問題無かったと思うのですが、、、何か忘れてないかい!?

面倒なんでとっとと受検したい!

検査は和泉の陸事に持ち込むとして、スピードメーターの検査ってやるのかな?足届かんけど大丈夫なのか!?って一抹の不安はあるけど、天気の良い日を見計らってサクっと行って来るとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. R より:

    誰かが 押してくれるよ、、反応鈍いので

  2. ひらぽん より:

    なら良いのですが、何せ片足爪先しか着かないもので・・・ローラー回すだけでも至難の業かも!?