脱穀

今朝は強烈な筋肉痛と共に目覚めました。上半身は昨晩シップを貼ってたのでかな~りマシでしたが、下半身は症状が出てなくて対策してなかったのでトイレに座るのも厳しかった。。。
昨日刈った稲の半分は乾燥機に掛けてたので、今日は乾燥した分を脱穀して残りの分はまた乾燥機に掛けます。これが乾燥~脱穀機器の全貌です。
P1001592.jpg

この辺の農家は各人このセットで持ってるらしい。。。
P1001593.jpg

んでこの奥のが乾燥機
P1001594.jpg

燃料は灯油です。昨晩は一晩中稼動してました。ホコリがすごいのよ。。。
P1001595.jpg

んで脱穀機。
P1001596.jpg

籾殻は排出ダクトからパイプを経由して
P1001597.jpg

通称『カメ』の上に仮設した『籾殻ボックス』に溜められます。因みにコレはオリジナルアイデアでウチにだけあります。普通は大きな網状の袋に溜め込みます。
P1001598.jpg

玄米はここで選別され、ボツ分は白いバケツに排出、良米のみ先端部分から出て来ます。
P1001599.jpg

今日の脱穀で30kgの米袋が15袋半出来ました。例年より量は少ないが不良率は低かったです。どうも田植え時点で植えた苗が少なかったみたい。。。
ガレージ上の蜂箱。そろそろ蜂蜜も収穫できると思うんですけど。
P1001600.jpg

脱穀は午前中に終わったので午後は散髪とちょっとした買い物に出ました。一旦帰宅して長男連れてまたまたまた新庄のオートバックスへ。昨日35歳にり、晴れてプレオの保険の年齢制限に適合するようになったので、先送りにしてたオイル交換にやって来ました。
P1001601.jpg

軽トラ用タイヤ発見。
P1001602.jpg

この値段ならネットで買うより安いのかな?でも工賃が高いのよね。。。
P1001603.jpg

今乾燥機掛けてるのを脱穀しなきゃいけないんですけど、とりあえず秋の大仕事はほぼ片付きました。ヤレヤレですな。。。
お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、写真の一部にモヤが掛かってしまってます。昨日稲刈りのときに携帯電話カメラのレンズカバー部に傷をつけてしまいました。番号ポータービリティーも実施されることだしSoftBankかauに替えるかな?ソレとも近々この辺も圏内になるそうなのでFOMAに替えるか。。。

コメント