夏支度!?

HONDA Africa Twin(RD07)

今日も曇りで涼しい和歌山県橋本市です。

P2036539

当然ながら出勤日なのでお昼休みは保管場所です。

ガーミンナビどうする?

着いて早々まずはアフリカツインのエンジンを始動。相変わらず掛かりが良くて安心です。

P2036540

このバイクにはガーミンのナビを付けてくれたのですが、どうも今時としては実用的では無いし、メインキーへのアクセスにも邪魔だし、メーターも読めないので、このマウントごと取っ払おうと思ったのですが、

P2036541

ハンドルクランプと共締めでサンドイッチされてるんですね。

P2036542

スマホホルダーに転用してUSB給電でも出来る様にした方が実用的かな!?

プライマーキットの取り付け場所検討

そしてプライマーキットなんですが

P2036543

なにわともあれエアクリーナーケースは分解する必要があるので

P2036544

ボルトを外してカバーと外すと、メッシュというかパンチングメタルのフィルターが顔を出します。

P2036546

コレを外すとキャブレターに繋がるファンネルが見て取れます。

P2036545

カバーには先日浸透潤滑剤を入れたメクラ蓋が付いてて、ソコにプライマーポンプを仕込むというのもアリなんですが、

P2036550

ケースカバーに仕込むのであれば、ガソリンフィルターの下流から横取りしたいのと

P2036551

エンジンが後ろ側に傾斜した状態で付いてるので、スペース的にも後方に取り付けた方が宜しいかと。

P2036553

どちらにせよ加工が必要なので、無闇にやらず今度R氏に教えを乞う事にしましょう。

クーリングファン回ってる!?

そろそろアフリカツインのエンジンも温もったみたいなのですが、

P2036547

ラジエターファンが作動するのかどうか?確認したかったのです。

P2036548

無事作動したのでOKOKです。

P2036549

しかし先日乗ったときは気温のせいか?全然水温上がらなかったんですよね。涼しいうちはそんなもんなんですかね?

エアコン修理

んで自分の用件は終わったので、横でゴソゴソと作業してるジムニーをお手伝い。

P2036554

エバボレーター取り付け中。狭いところなので四苦八苦してます。

P2036556

先日カジってた接合部のボルト側ですが、ネジ山をお義父さんがチマチマ修正してくれました。

P2036555

今度は舐めないように慎重に接続して

P2036557

仕上げに2缶ガス入れて涼しさ復活しました。ホース内は結構オイリーだったので、今回はガスのみの補充としました。

P2036558

ネジ山の修正はほぼOKだと思うのですが、接合のOリングは再利用だったし、低圧側の接続にシールテープ入れ忘れたんですけど大丈夫かな?とりあえずひと夏持ってくれれば良いのですが。。。

新人歓迎BBQ

今日は仕事を早めに切り上げて恒例の春のBBQです。

P2036561

牛肉は当然ながら猪肉もあったり(笑)

P2036559

お造りがあったりします。

P2036560

昨夜に引き続き今日もタラフク食べました。体重増加が恐ろしい。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント