えぇ天気♪

P1000015.jpg

暖かい日が続きます。今日もお昼寝日和・・・陽が落ちると極端に寒くなるんですけどね。
この一月に乗り換えたハイエースはやっぱり良いクルマです。いまのところ特に不満も無く快調に走っております。ただ一点を除いては・・・そう、やっぱり動力性能が乏しいんですよ。前車は2WDゆえある程度快適って訳でも無いですが、回頭性は今よりマシだったかな?余り覚えてないけど。少なくとも操作感の重さであるとか硬さってのは今よりマシだったと思います。んでどうにかしたいとは思うのですが。。。
○3,0DTのエンジンに積み替える
○ボルトオンターボを組む
って方法があります。ま、どちらも普通の考えからすると飛躍し過ぎてるかも知れませんが実際のトコこういう解決策しかないかと・・・。
前者はベースエンジンの事もあり、ワゴンを丸ごと用意してのエンジンスワップ&公認となるので一体ナンボ掛かることやら?ちゃんと出来ればメーカー純正ですから後々バランスとか考えなくていいのでベストといえばベストですね。でもコストに見合う効果があるのやら無いのやら。特装車買った方が手っ取り早いですね。。。
後者はココがキット物出してるので、ついでに何か手をつけたとしても50万円程度かな?装着はいつもお世話になってるクルマ屋さんにお願いしても大丈夫でしょうし、何と言ってもコストが安い!とは言っても50万は大金ですが、買い換える事思ったら安いでしょ。(笑)
パートタイム4WDでロングで4ナンバーでATって前提で考えるとボルトオンターボが妥当かと考えています。気になる点は10万キロ超のエンジンにドーピングかましてATやエンジンが悲鳴を上げないのか?って点とドーピングに当たってある種のバランスが崩れる(燃調とか)のでその辺補うのにどの程度コストが掛かるのか?ってぐらいですね。
妄想は広がる。。。

コメント