籾まき

日常

GWの恒例行事

朝からガレージのクルマ放り出して籾まきです。

あらかじめ土を入れてた内箱を並べ

P2036453

種まき機にて発芽した籾をまきます。

P2036454

均一にまくにはヤッパリ機械が便利なのよ。

P2036455

その後ジョーロで消毒薬をまいて、今度は土を被せます。

P2036456

苗箱を軽トラに積んで先に苗代へ。ワタシは居残ってガレージの掃除します。

ガレージの大掃除

年に一度の水まいてのお掃除です。

P2036457

コレでホコリっぽのも暫くマシになります。

今日もクソ暑い!

掃除が片付いてから歩いて田へ向かいます。

P2036458

苗箱は既にキレイに並べられてました。

P2036459

棒を半月状に立てて育苗用のカバーを被せる準備をします。

P2036460

カバーは簡単に破れるので、風の強い今日はナカナカ骨が折れました。

P2036461

とりあえずコレで順調に行けば6月頭に田植えする事になります。

久々の実走

午後からユックリ過ごしてたのですが、日が陰ってきてから久々に自転車漕いで来ました。ずっとローラー練ばかりだったので、久々の実走はナカナカ楽しかったです。詳細は日々是鍛錬Blogにて。

何か捕まえた

戻って来ると・・・ハクビシンだそうです。

P2036489

外来種ですが時期的に害獣扱いになるのか?調べてみないとね。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント