てな訳で移転登録

20050120130127.jpg

仕事始めの翌日にも関わらずハイエースの名義変更に出掛けて来ました。また明日出勤すると3連休・・・サラリーマンってシアワセっ!
朝イチで地元警察署に申請していた車庫証明を受け取りに行き、ソノ足で和歌山の陸運支局へ。和歌山の陸事は初めてだけどナビが付いてるので渋滞以外は問題無し。
本題の名義変更の手順としては
①書類買う
②書類の記入
③旧ナンバー返納
④書類の提出
⑤税金納付(月割り自動車税)
⑥新ナンバー受け取り(その旨書類に記入してもらう)
⑦封印して貰う
ってな感じ。
以前やった時と比べると書く書類も気持ち減ったような気がします。一瞬代書屋さんを使おうかと思ったけど\1,900という値段を聞いて諦めました。結果的には書いて貰うまでも無い程度だったんですけどね。あと半月遅ければ名変と一緒に車検も通すとこなんですが、猶予期間の都合上今回は名変のみ。今度は和歌山ナンバーとなりました。
午前中に片付いたので予定通り午後からは墓参りに行こうと思ってたのですが、時折激しい雨・・・お墓は山のてっぺんにあるので行くに行けない。諦めてチンタラ寄り道しながら帰る事に。
○回らない回転寿司
昼飯に寄ったのだげどうも回転するレーンの調子が悪いようで注文書を使って配膳してるようです。隣のおっさんはシビレ切らして帰りましたが私は時間的に余裕があるので待ってる事に。悠々と食べて店を後に。
○中古タイヤ・ホイル屋
松原にもある某量販店系列の店。恐ろしく品揃えが少なかった。。。ハイエースに使えそうなのは1組だけ。選択の余地も無いし、イマイチだったのでヤメ。
○某カー用品量販店
ハイエースのツートンカラーの下側の色が通常ラインナップに無いのでココならその場で作る機械置いてるだろうと思って立ち寄る。機械自体はあったのだが故障中で作れないとの事(涙)。安売りのWAXと配線止めだけ購入して店を出る。
○ホームセンター(その1)
取付けたナビのモニターがおじぎしてくるので留めになる金具を物色。マジックテープ併用で何とか留まったかな?その他安売り棚に電動ポリッシャー(12V)が500円であったので購入。ステッカー剥がした跡が残ってるので磨きたかったのよ。
○ホームセンター(その2)
ポリッシャーに使えそうなバフ布とコンパウンドを購入。ココはローカルなホームセンターなのでタマに覗くと恐ろしく安いモノがある。今回の戦利品は\398のH4バルブ(電球)すぐ切れるかな?
○コンビニ
奥様へのお土産にパンとおかしを購入。
さて週末に時間が取れたらハイエース磨くかな。。。

コメント