久しぶりの大阪

新システムの導入立会いもあってずっと会社に張り付いていたのだが、外せない用事をずっと先送りにしてたのだがもう限界という事で今日は無理やり大阪に出て来ました。
出てきたついでに船舶免許と運転免許と貰ったバイクの登録用に住民票3通取りに堺東へ。市庁舎が新築されてたのは知ってたが入ったのは今日が初めて。なんかインテリジェンスビルみたいなガラス張りの外観。。。
P1001463.jpg

外壁はミラーガラスと大理石。。。
P1001464.jpg

前の市庁舎の方が厳格さはあったと思うのですが。。。
P1001465.jpg

政令指定都市になったとはいえこんな贅沢な造り誰に断って決めたんでしょね。不況の折に血税を搾取して立派な庁舎を建ててたのね。ワシの払った税金のうち市庁舎新築分返せ。。。
P1001466.jpg

その後、梅田で用事を済ませ前の会社の上司と落ち合う。喫茶店で話し込んでたら元同僚が通りかかったので呼び寄せて4人で歓談。元同僚とは数年振りになるのかな?
梅田出たついでに合鍵屋さんで10万円ベンツ君の合鍵作成。都会の鍵屋さんだと普通に在庫あるのね。しかも作って貰ったお店は街によくあるハンコ屋さんでした。。。
P1001468.jpg

帰宅後確認すると今度は全然問題無く使えました。前に片道一時間掛かっていったのに¥1,500も取られて使い物にならなかったのに、今日のは1本¥1,000。思わず在庫一掃になるけど2本作ってもらいました。
鍵屋さん曰く『この本キーは焼き入ってるからメチャクチャ丈夫やで。使うんは今日作った方のキーにしとかなシリンダーの方が磨耗するで』との事。前のダメ鍵作った鍵屋さんは『鍵が減ってて・・・』とか言ってたけど腕の悪い職人の言い訳だったのか。。。orz

コメント