CO2ボンベのパッキン取り付けとアフリカツインのエアクリーナーの清掃

HONDA Africa Twin(RD07)

今日もお昼休みは保管場所です。最近暖かくて過ごし易いです。

P2035476

パッキン交換

まずは昨日指摘された炭酸ガスレギュレターの接続部分のパッキンから。

P2035478

昨日会社帰りに買ったパッキンを用意します。

P2035477

本命の平パッキンは外周が僅かにデカくてダメでした。

P2035479

そしてOリングです。乳首部分に嵌めた時の抵抗感もほど良く良い感じ。

P2035480

シリコングリス持って来て

P2035481

Oリング周辺に塗り付けてから

P2035482

レギュレター装着しました。

P2035483

バルブを開いてももう『シュー』っといった音はしません。

P2035484

でも数分すると加圧されてたのも抜け切っちゃいました・・・レギュレターから溶接機本体を結ぶパイプにも穴があいてるのかな?

P2035486

念の為・・・

P2035485

備忘録

Oリング 内径11mm 太さ2.4mm

次回からはコレを指名買いすれば宜しいかと。。。

エアクリーナー清掃

引き続きアフリカ象の作業です。

まずは久々にエンジン掛けて

P2035500

昨日交換したウィンカーの作動確認から。OKOKです。

P2035487

んで気になってたエアクリーナーの確認します。

P2035488

長期放置車ですが、エレメントが崩壊するほどは放置されてなかったみたいなので、エアガンで吹いて清掃だけしておきます。

P2035497

あ、、、今度隙間テープで補修するとしましょう。。。

P2035496

んでエアクリーナーケース内を覗くと

P2035495

イチョウの葉っぱさんコンニチワ!

P2035489

久々にエンジン掛けた事だし、敷地内をグルッと一周走って定位置に戻って来ました。

P2035501

うん、もう良いんぢゃない!?ってチェーン交換しなくちゃなのか、、、

箱罠部材作成

炭酸ガスも交換した事だし、ご依頼により箱罠の扉落とし込みの金具を溶接します。

P2035490

ココには写ってないけど都合2組4本作成しました。

P2035491

1組は作動状況確認の為、早々に仮装着されてます。

P2035492

コレならソコまでの精度も必要無く、比較的作り易いし頑丈そうなので宜しいかと。

P2035494

諸事情により明日は箱罠1個完成させといて欲しいとの事なので、明日のお昼休みは溶接三昧かなぁ~!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント