アフリカツインのチェーン清掃

HONDA Africa Twin(RD07)

今日は快晴の和歌山県橋本市です。

P2035309

昨日とはうってかわって汗ばむ陽気です。やっと春らしくなって来た♪

お昼休みは保険場所へ。

P2035291

お隣では猪狩りシーズンが一旦終わったのでジムニーの洗車してます。

P2035294

自分の方はコチラの作業をば

P2035292

まずはサクッとアクスルボルト抜いてリアタイヤ外しました。ハブダンパーは大小物別れしてるものの機能的には大丈夫っぽいです。

P2035295

チェーンを外して洗浄しようと思ったのですが、

P2035296

クリップは外れるもののコマが外れない。。。

P2035299

仕方無いので車体に付いたまま洗浄する事にします。

P2035297

洗油代わりにガソリン使って洗浄します。ホントはシール痛めるんでご法度ですが、何せチェーンオイルでコテコテなんですよね、、、

P2035300

DIDのチェーンという事が確認出来ました(笑)

P2035301

ついでにリンク回り周辺のコテコテ部分も洗浄。キレイになりました。

P2035302

この際だからスプロケット周りも洗います。

P2035303

元は鉄スプロケットの銀色だったんですね。。。

P2035304

とりあえずざっと洗浄は終わったのですが、Rブレーキはパッド残量も少ないし錆々状態なので洗浄してパッド交換が必要ですね。

P2035298

という訳でこの状態で置いとくとします。

P2035305

んっ?

P2035307

んんっ?

P2035308

あぁ、、、、(涙)

P2035306

漬け置きでなく、ブラシでゴシゴシやってたんで、この程度でアカンとなると既に寿命やったんかな、、、という事にしておきましょう。こんな事なら洗わなければヨカッタのにね。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント