田植え準備

世の中『GWもあと少し』ってな今日この頃ですが、今日は出勤日だったりします。午前中シゴトに行ってて引き続きももう少し出てようかと思ったのですが、明日は雨が降るそうなので急遽午後に籾巻きすることになりました。
ま、やってる最中は土まみれ泥まみれで撮影どころでは無いので例によって終わってからの撮影。。。こうなると単にガレージの風景ですな。
P1001370.jpg

残骸としてはこの土汚れ。
P1001371.jpg

一応掃除した後なのですが、ガレージ床面に傾斜が無いので水流す訳に行かなくて。。。
P1001372.jpg

それでも一応普段掃けない部分もホウキ掛けしておきました。
P1001373.jpg

あ、説明忘れてましたね。。。一応籾撒きってのは田植え機にセットする稲苗を作る訳なんですけど、ウチの場合ガレージのクルマ全て放り出しておこないます。育苗用の土入れて種籾撒いてまた土被せて出来上がり。ソレを田んぼに作った苗代に置いて田植え出来るように育てる訳です。
今回は恐ろしく段取りが良かったせいか数時間程度で出来上がり。段取りはお義父さんとお義兄さんがやってたので私は今日手伝っただけですけどね。。。

コメント