半自動溶接機の電流と電圧

日常

今日は下の子が学校休んでお義父さんに子守り頼んでたので、お昼は自宅に帰って食べました。
よって少し遅くなってから保管場所へやって来ました。
P2034311.jpg
すでにお義兄さんが何やら作業中です。
P2034310.jpg
どうも昨日叔父さんが叩いて歪みを直した扉部分が歪んだレールに引っ掛かって落ちにくくなってたみたいです。そもそも歪んだ同士でまさに「反りが合う」状態だったみたいです。
P2034312.jpg
んで溶接機の調整についてイロイロ調べたのですが、
○電流
溶接する板厚によって一定となる
○電圧
溶接時の溶け込み具合を見て調整する必要あり
との事でした。
P2034315.jpg
とりあえずリモコンの表記が見難いので掃除してCRCで軽く拭いておきました。
P2034313.jpg
昨日作業前、既に気付いてたのですが、被服がボロボロだったアース線をビニールテープでキレイに養生してくれてました。コレで感電を心配せず安心して溶接出来る!?
P2034314.jpg
箱罠を溶接してた時、溶け込み具合がイマイチだったので調べたのですが、どうも電圧が低過ぎたみたいです。次回溶接時から、きちんと調整してやって行きたいと思います。
以前頂いたままで放置してた200Vのエアコンをようやく持って来ました。
P2034316.jpg
コレは自宅の応接に使おうと思ってます。夏までに電気屋さんに設置お願いしなくてわ。。。
どうも今朝から違和感のあったハムストリングの痛みが、走った事で悪化してしまったみたいです。滅多にお世話にならないゲル軟膏を塗り込んでおきます。
P2034317.jpg
そんな日に届く大阪ハーフのナンバーカード引換券・・・。明朝のランは-4度の最低気温予想も相まってお休みですね。
P2034318.jpg
今回の目標は・・・完走に繰り下げか!?さすがに前年同時期と比べると見劣りする走力なのですが、できれば記録を狙いに行きたかった。。。

コメント