エリシオンのフロントスプリング交換完了

HONDA エリシオン(RR2)

今日もお昼休みは保管場所へ。
当然ながら昨日前を上げてタイヤを外したままのエリシオンが鎮座しております。
P2033287.jpg
ちと邪魔なんで廃ソファーを横に持って行く
P2033288.jpg
ホースを掛けてる椅子も邪魔なんで、コンプレッサーをちょっと詰めて、出っ張らないトコに置けるようにし、使ってないアルミの椅子は奥に追いやりました。
P2033289.jpg
コレで通路がスッキリした。もっと早くにやるべきだったのに、普段はコペン置いてるんで比較的余裕があるのよね。
P2033290.jpg
んで本題。左のサスペンションAssyを取り外しました。
P2033291.jpg
スプリングコンプレッサーで付いてたスプリングを縮め、アッパーマウントを外して分解完了。
P2033292.jpg
スプリングとアッパーのシムを元のにもどして組み替え完了しました。
P2033293.jpg
組み替えたサスペンションAssyを車体に取り付けました。
P2033294.jpg
各部組み付けチェックを済ませてからタイヤを取り付けて交換作業完了です。
P2033295.jpg
グルっと一周回って来て確認。フェンダーとタイヤの隙間は拳1個半が拳1個になりました。3~4cm車高が上がってたのね。。。
P2033297.jpg
うん、前上がりは解消された・・・気がする。
P2033296.jpg
ようやくコレにて足回りのリフレッシュが完了しました。当初はカヤバのNewSRってのにしようかと思ってたのですが、価格的に前後で¥30kオーバーなんで躊躇してました。ホントは新車外しの純正新古品を狙ってたのですが、ソレでも¥20kオーバー・・・結局程度の良さげなコレを調達したのですが、手間は掛かったものの総額¥9kで片付いて結果オーライです。
当初の目的だった後部足回りからのコツコツ音も解消したし、後は暫く乗ってみて乗り心地がどうなったか?確かめたいと思います。

コメント