計測とウッドレーンの調整

今日もお昼休みは保管場所です。またまた雨模様なのよねぇ~。。。
P2032404.jpg
今日もコイツ等の・・・
P2032405.jpg
んでまずはXL載せてるトレーラーのバウストッパーの基台部分の測定から。
差込パイプ部分は50ミリ角
P2032406.jpg
ベースは12cmと
P2032408.jpg
10cmの長方形なんですね。縦横の組み換えによって50ミリ角パイプと75ミリ角パイプに対応出来る訳です。
P2032409.jpg
50ミリ角の在庫の材料は・・・先日片付けた2艇積みコンバートの中にあるけど肉薄なんですよね。
P2032410.jpg
ベースになるプレートは
P2032411.jpg
残念ながらありませんでした。。。突合せ溶接して作るかな?
P2032412.jpg
具体的には7cm程上がれば良いんですよね。
P2032413.jpg
・・・と見てると、船底とフレームの間の隙間が結構大きい事に気付く。
P2032414.jpg
しかも以前直したハズのキールローラーがまたまたズッコケてるし。。。
P2032415.jpg
という訳でトレーラー前に出して
P2032416.jpg
ジェットを少し持ち上げます。
P2032417.jpg
んでウッドレーンの前側を
P2032418.jpg
調整シロ一杯まで下げて固定し直しました。
P2032419.jpg
隙間は・・・気持ち減った・・・かな!?
P2032421.jpg
バウストッパーの位置は・・・あんまり下がらなかった???
P2032420.jpg
と思ったら、ハンドウィンチのベルトを引くと若干船首を持ち上げてしまう位置関係になってしまったようです。。。
P2032422.jpg
む~ん、、、元の方が良かったような?
P2032423.jpg
結局バウストッパーの位置を上げたところで、ハンドウィンチのフックを掛ける部分が下になるので、上向きに引っ張ることになってしまうのか!?なら元の状態の方が良かったような。。。

コメント

  1. R より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    ちがうんだけどな~(-_-;)

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 4adf616c1e6efb180e87f76595d8db4b
    む~ん、またご教授願います。。。