グリスアップ

今日もお昼休みは保管場所です。久々に晴れた♪
P2032227.jpg
そして今日もコイツの作業です。
P2032228.jpg
とソノ前に、週末晴れたら出撃予定なので、一応エンジン掛けておきます。
P2032229.jpg
コイツはきちんとチョーク引けばエンジン掛かるのよね。
P2032230.jpg
エンジンハッチ開けて確認するとオイルが少し減ってたので
P2032241.jpg
ヤマハの船外機用オイル入れときます。
P2032242.jpg
SeaDooはロータリーバルブの潤滑にリザーバータンクのオイルを使うそうで、ある程度減ると焼き付き易いと聞くので、常時満タン近く入ってるのが理想だそうです。
P2032243.jpg
最後に念の為バッテリーの充電だけ掛けておいて
P2032248.jpg
とりあえずOKOKです。
P2032231.jpg
引き続き本題のトレーラーの作業です。
長らくこのトレーラー使ってるけど、車軸のグリスアップってした事無かったのよね。ま、海に浸けたりしないんで、問題は無いと思うのですが、、、
P2032232.jpg
グリスガン引っ張り出して来て
P2032233.jpg
キャップカバー(ぢつはヒッチボールカバーですw)を外して注入します。
P2032234.jpg
古いグリスどころか今入れた新しいグリスまで出て来ました。。。(汗)
P2032235.jpg
ハミ出たグリスをキレイに拭き取って
P2032236.jpg
元通りキャップ取り付けて終了です。
P2032237.jpg
XLを積んだトレーラーも同様に
P2032238.jpg
センターのキャップを外せば
P2032239.jpg
グリスニップルが出て来るので同様にグリスガンで注入しました。
P2032240.jpg
暫く見て無かったのでエアチェックもしておきます。
P2032244.jpg
トレーラー2台のついでにエリシオンと
P2032245.jpg
カバー掛けたまま放置のベンツ君と
P2032246.jpg
乗りっ放しのコペン君にもチェックしときました。
P2032247.jpg
コペン君はホイルキャップ外す必要があるので余計面倒なのよ。XL載せてるトレーラーの左のみ、スローパンク気味なのか?エアが減ってました。その他は特に問題無し。
さて、あと何回今シーズンはジェットに行けるのでしょうか?出来れば今回のXPとXLで2回ほどの合計3回ぐらいは行きたいけど、そろそろ稲刈りシーズンに入るし難しいかなぁ~!?

コメント