FD再調整

先日横着してワイヤー外さずFD調整したのですが、イマイチ改善しないのとツッコミが入ったので忘れない内に再調整します。
P2031891.jpg
今日もメモとマニュアル片手に玄関土間にて作業開始。
P2031903.jpg
まずは、Fインナー
P2031893.jpg
Rローにシフトしておきます。
P2031892.jpg
この状態で一旦ワイヤーを緩めます。
P2031894.jpg
そしてFDの固定バンドを緩め、FDの位置調整からやり直します。
P2031895.jpg
アウターとチェーンガイドの平行を取り直し、
P2031896.jpg
同時にギヤとチェーンガイドのクリアランスも調整します。チョット開き過ぎ!?
P2031897.jpg
FDの固定が出来たら、今度はチェーンガイドの調整をします。インナー側の調整ネジを回して、ガイドが当たらないようアウター側へギリギリ出します。
P2031898.jpg
この状態でワイヤーをキッチリ引いて弛み無いよう固定します。
P2031899.jpg
引き続き、Rトップ
P2031901.jpg
Fアウターにシフトして、アウター側の調整ネジを回して、ガイドが当たらないようインナー側へギリギリ入れます。
P2031900.jpg
とりあえずコレでシフトしてもチェーンガイドは擦らなくなりました。
P2031902.jpg
って前回調整後も空で回してる分には擦らなかったんですけどね、、、実走するとアウター/トップでガリガリとガイドを擦る音がするんですよね。今度こそ直ってくれるかな!?
とりあえずFD調整に関しては大体の要領が解って来ました。後は根気良くチマチマと調整するしか無いですね。。。

コメント