FD調整

久々に夜の作業です。ちなみに場所は玄関土間横の応接室だったりしますが、とりあえずお盆は人の出入りが多いので、自転車はココに退避させました。
P2031637.jpg
まずは今朝届いたドリンクホルダーの装着から
P2031638.jpg
ちと暗いんで玄関土間まで出して来てメンテナンススタンドで立てました。
P2031639.jpg
取り付けは特に問題無く終了。素材はABS樹脂だと思うので、強度的には多分問題無いと思います。
P2031641.jpg
そしてツールを整理して
P2031642.jpg
チャックを閉じてボトル形状にして
P2031643.jpg
装着完了!
P2031644.jpg
コレでようやくリュック担がず自転車乗れるようになります。
引き続き印刷したマニュアルを見つつフロント・ディレラーの調整に移ります。
どうも最高速状態(FアウターRトップ)まで上げる手前3速ぐらいからガラガラと音が出るんで、チェーンガイドに擦ってるような気がするのよね。。。
P2031651.jpg
調整前に確認すると、根本的にチェーンガイドとスプロケットの平行が出てないような、、、
P2031645.jpg
仕方無いのでバンド緩めて調整しつつ、ワイヤーの張りも良い感じになる場所を模索します。ワイヤー外さずやってるので超面倒臭い。。。
P2031646.jpg
そしてインナー、アウターそれぞれの状態の時のチェーンガイドを調整します。
P2031647.jpg
Fインナー、Rトップ
P2031648.jpg
Fアウター、Rロー
P2031649.jpg
ソレゾレで回してチェーンが鳴らない事を確認して終了としました。
P2031650.jpg
そして元通り応接の片隅に片付けて終了です。
P2031652.jpg
結局のところワイヤー1本で制御してるもんだから、乗ってみないと何とも・・・なんですが、先日まで借りてたリドレーとセッティング(Fスプロケットの歯数)やディレラーのグレードが違うものの、コイツに付いてるのもソレなりのレベルのモノが付いてるので、ちゃんと調整すれば快適に乗れるようになると思うのですが。。。

コメント