軽用バッテリーの検討

今日もお昼休みは保管場所です。台風接近中みたいですね。。。
P2031078.jpg
とりあえず昨日届いたバッテリーはコペンに載せて、、、と思って
P2031081.jpg
久々にボンネット開いたのですが、、、
P2031080.jpg
このバッテリーR端子ぢゃん、、、という事でボツ。そーいや以前貰い物の良品に交換してたんだった。。。
P2031079.jpg
充電器掛けてたのはさすがに完了してたので取り外しておきます。
P2031082.jpg
んで引き続き、放置してたXLの軽自動車用バッテリー化計画ですが
P2031084.jpg
まずはバッテリー上に来るストレージボックスの採寸から。天になる折り返し部分から底まで35cmあります。
P2031085.jpg
んで現在バッテリーの上にスペーサーとして板切れ2枚重ねてるのですが、ストレージボックスの折り返しの引っ掛かるハルのトップからその板切れまでが37cmってトコです。
P2031086.jpg
現状のバッテリー+板切れ2枚で18cm。
P2031087.jpg
軽自動車と純正バッテリーの高さを比べるとやっぱり軽自動車用バッテリーは背が高いです。
P2031083.jpg
で測ってみると軽自動車用バッテリーはケースで20cm、端子まで入れると22cmありました。って事はケースで2cm、端子まで入れると4cm嵩が高くなるということです。
P2031088.jpg
バッテリーのホルダーを差し替える形で乗せてギリギリぐらいかな?端子を外側に逃がしてやれば多少余裕出来るかも!?
P2031089.jpg
という訳で検討作業はココまで。
P2031090.jpg
コペン君が雨に濡れたので
P2031091.jpg
今のうちに拭き上げしておきます。
P2031092.jpg
エリシオンは相変わらず汚いまま・・・デカくて水拭きすらタイヘンなのよね。。。
P2031093.jpg
しかも先日の日本海行脚でジェットバッグには虫多数。。。
P2031094.jpg
警報出たので午後から子供迎えに行かなきゃダメなのよね、、、

コメント