バックカメラの取り付け

今夜も昨夜に引き続き夜のガレージ作業です。
今夜はバックカメラの取り付けです。
早速カーランプで後ろを持ち上げます。
P2030626.jpg
どう考えてもナンバー付近以外取り付け場所の選択肢は無さそうですね。。。
P2030627.jpg
裏側を覗く車内からナンバー灯への電源を通すグロメットが見付かったので、ココに映像ケーブルを通す事にしましょう。
P2030628.jpg
という訳でグローブボックスにまとめてた映像ケーブルを
P2030629.jpg
助手席側サイドシルカバーを外して中を通し
P2030630.jpg
同じく後席左側のサイドシルカバーを外して中を通し
P2030631.jpg
荷台脇を経由して
P2030632.jpg
先ほどのグロメットに穴を開けて映像ケーブルを外に出しました。
P2030634.jpg
余分な配線はまとめてカバー裏に押し込んで加重が掛かっても挟まらないようにしておきました。
P2030635.jpg
んでカメラ用のバック電源は左側のテールランプから取り、そのままバンパー裏へ持って行きます。車内から引き込む必要が無い分この辺はラク出来ました。
P2030633.jpg
そしてカメラの取り付け。今回も両面テープ+ビスでガッチリ取り付けておきました。
P2030636.jpg
作動確認OKです。
P2030637.jpg
仕上げに配線まとめて養生して
P2030639.jpg
ナンバーポケット裏の窪みに押し込んでおきました。
P2030638.jpg
コレにて作業完了です。
P2030640.jpg
奥様曰く今度のbBはデザインの都合上後方視界がイマイチで、感覚的に後ろへの寄せが難しいそうです。今回はカメラの角度的にバンパー下端部分を映す事が出来ませんでしたが、とりあえず実際の寄り具合とガイドラインの誤差を確認しておけば無問題かと思います。
コレで安心してバックでベタ付けする事が出来ます。

コメント