オービタルサンダー壊れた!?

今日オービタルサンダーを使ってたら突然動きが鈍くなりました。
P2029647.jpg
ブラシかな?と思って分解してみたものの特に問題無さそう、、、
P2029648.jpg
再度組み立てるもイマイチ動きが鈍いんで本格的に分解しましす。
P2029649.jpg
研磨パッド側のネジを外してベースを外します。
P2029655.jpg
モーターが供回りするので、ローターのフィンにドライバー引っ掛けて回り止めにしました。
P2029654.jpg
こんな感じで底のネジを外します。
P2029653.jpg
集塵用のローターが外れるのですが、キーになるピンを落とさないように、、、
P2029652.jpg
半割するとこんな感じになってます。
P2029651.jpg
分解したものの、ローターのコミュテーターもキレイなもんだし
P2029649.jpg
マグネット側も焼けて断線とか無さそう。。。
P2029650.jpg
とりあえずベアリングの掃除&給脂だけして元通り組み立てました。
P2029656.jpg
しかしヤッパリいまいちパワーが無い感じ。こうなるとモーターの内部断線とかそういった故障なのかな?お手上げです。。。
ダメ元でブラシ交換してみっかなぁ~。。。

コメント

  1. R より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コンプレッサーあるのだから エアー駆動は如何、、、こちらも 古~~いの 動きが悪くて、、本気で分解して バルブは出来なくて 別バルブで スゴク 快調になりました、、電動のが予備に持ってるけど、、貸すだけなら、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 4adf616c1e6efb180e87f76595d8db4b
    エアツールは以前一度買ったものの、当時使ってたコンプレッサーがひ弱過ぎて使い物にならず、そのまま再度転売してしまいました。
    とりあえずクソ重たいですが、ランダムアクションサンダーがあるのでコイツで対処しています。慣れればコッチの方がラクかも???
    また機会があればエアツールも入手したいと思います。今のコンプレッサーであれば余裕で駆動できますからね!