井戸掘り

今日は朝から井戸掘りですが、ソノ前に近所の広場に積まれてるパイプ見に行きました。
P2029404.jpg
理想はコレぐらいの塩ビ管なんですが、
P2029405.jpg
多分コレで150~200kgほどあると思われます。場所的にユニックも入れないので厳しいでしょね。。。
P2029406.jpg
そして井戸です。一晩というか半日で満水状態です。水位は横の川と同じぐらいなので、夏場でも枯れないだろうと予測はしてるのですが、実際のトコはどうなることやら?
P2029407.jpg
ココまで溜まると水抜くのもタイヘンです。
P2029408.jpg
そして今日もまずはお義兄さんから穴掘り開始。
P2029411.jpg
AM中で10cmほど進んだのですが、昨日の疲れと、硬い層に入って苦戦してるみたいです。
P2029412.jpg
午後からは自分が掘削機持って入りガンガン掘り進め、4.2m地点で粘土層に当たったところでヨシとしました。頭の先から足の先までズブ濡れのドロドロなので残念ながら写真は無しです。
ちなみに掘削機使おうと思うと穴内部で屈む必要があり、私ぐらい小柄でないと使えないんですよね。掘削機で硬い層を崩してから、しゃがみこんで手で土砂をバケツに入れるというのを繰り返すので、排水用のポンプや掘削機があると、大柄な人は屈むスペースが確保出来無いのよ。
でもワタシがはさみスコップも使ってみたけど、あまりにしんどくて一瞬でヤメました。よくまぁこんなので掘ったもんだ。。。

コメント