LEDスポット設置のやり直し

まだ本調子ではありませんが、ようやく腹痛も治まり普通にオナラが出来るようになりました(笑)というか食中りの副作用なのか?お腹にガスが溜まるのよ。。。
お昼休みは保管場所へ。
P2029351.jpg
昨日やろうと思ってた事を改めてやろうと思ったのですが、折からの雨でボディーが濡れ濡れ。
P2029352.jpg
まずは屋根周りの水分を拭き上げてから屋根を半開き状態にします。
P2029353.jpg
そしてバイザーや屋根固定用のフック、ルームランプを外してLEDスポットを取り付けたピラー内装を取り外します。
P2029354.jpg
とりあえず取り外したフック、ルームランプ、バイザーを元通り取り付けておきます。
P2029355.jpg
元通り屋根を閉じて作業完了です。
P2029356.jpg
外した内装は持ち帰って別途作業するとします。
P2029357.jpg
さて、ホットボンドはどうやって剥がせば良いのやら?簡単に外れないようにガッツリ盛った記憶が。。。(汗)
明日から晴れるそうなので帰宅後雨水の拭き取りだけしときます。
P2029358.jpg
やっぱりコノ手のクルマはキレイに乗っとかないと不細工なんですよね。ソコが唯一の不満です。。。
んで今夜は久々にガレージ作業です。
当然ネタはコイツ。
P2029359.jpg
LEDスポットをホットボンドでコテコテに固めてたのですが、夏場になるとメルトダウンする・・・らしい。
P2029360.jpg
当初デザインナイフで削り落としてたのですが、何かの拍子でペリっと剥離しました♪ソコからは全てペリペリと剥離させて取り外します。
P2029361.jpg
とりあえず一旦全てのLEDスポットを取り外します。
P2029362.jpg
PPとホットボンドって食い付き悪いもんなのね。お陰で助かったけど。。。
P2029363.jpg
引き続きLEDスポットのハウジングの加工します。
P2029364.jpg
少しナナメ目にハスに切ってバリを取り
P2029365.jpg
LEDスポットに嵌めて
P2029366.jpg
傾斜の付いたピラーカバーにはこんな感じに飛び出した状態で固定しようと思います。
P2029367.jpg
というのも裏側に張り出しが大きくあると、ピラーカバーがきちっと嵌らず浮いてしまうのよ。。。
P2029368.jpg
そしてLEDスポットの固定方法ですが、今回はガッツリ接着剤にて貼り付ける事にします。
P2029369.jpg
裏側周囲をぐるりと接着します。
P2029370.jpg
そして両端の穴にはこんなフェルト貼り付けました。当初グロメットでも嵌めておこうかと思ったのですが、ソノ程度の出っ張りも邪魔になる感じだったので、バイザーが振動でビビルのを押さえる役割も兼ねての処置です。
P2029371.jpg
ある程度接着剤が固まるまでフックやバイザー、ルームランプを取り外します。
P2029372.jpg
そして取り付け。貼り付けたフェルトはこんな感じになります。色違いだけどまぁ良いでしょ。
P2029373.jpg
LEDスポットはまだ接着剤が完全硬化してないので養生の為ガムテープで留めてます。
P2029374.jpg
とりあえずの作動確認。
P2029375.jpg
後片付けして作業完了です。
P2029376.jpg
一見大した事の無いスポットLEDなのですが、黒い内装とショボいルームランプのお陰で、夜間クルマに乗り込む際、コレの恩恵って素晴らしいんですよね。ソレもあって今夜はたまたまランニングもお休み期間という事で早急に復旧させたく作業しました。コレで夏場になってもメルトダウンは避けれて心配無いかと思います。

コメント