井戸掘り

毎年夏場の田んぼの水調達でヒヤヒヤするのがありまして、数年前から『井戸掘るか!?』と言ってたのですが、お義兄さんもソロソロ本気で掘る気になったみたいです。
最近暖かくなったお陰で菜の花も一部咲き始めました。
P2029097.jpg
今から咲き始めちゃうと月末に『はな菜祭り』が開催されるのですが、ソレまで持つのか???
P2029096.jpg
既に菜の花の香りが漂っています。
久々の田んぼです。基本ワタシは苗代と田植えと稲刈りしか来ないもので。。。
P2029095.jpg
10時の休憩のタイミングに見に行くと、既にお義兄さんが息子さんと一緒に掘り始めてました。
P2029093.jpg
まだ4~50cmぐらいかな?
P2029094.jpg
今日は良い天気で井戸掘り日和です。チョット暑いか!?
んで今度は15時の休憩時に再度訪問。1mチョットぐらいまで掘り進んでました。
P2029108.jpg
発電機を使って
P2029110.jpg
電動の掘削機を使い掘り進んでるそうです。
P2029109.jpg
そろそろココロが折れて来てそうなので自分も着替えて交代。
P2029111.jpg
結局この後、粘土層を30cmほど掘り進んで17時にタイムアップ。最終的には150cmほどまで掘り進めました。
今朝20キロ近く走って、午後から穴掘り、明日は筋肉痛必至です。。。

コメント