慰安旅行2015 南知多(2日目)

結局寝付けたのは3時前。ゴソゴソと誰かが荷物を漁る音でお目覚め6時前。3時間睡眠って。。。
起きて早々お風呂に行って着替えてから朝ごはんです。昨日今日とスゴイ勢いで体重が増えてるかと。。。(汗)
P2028982.jpg
そして宿を出発し最初の目的地である市場へ。
P2028983.jpg
干物をメインにえびせんなど多数買い込みました。今回は山のようにお土産買ってるような。。。
P2028984.jpg
そして本日第二の目的地である名古屋城へ移動。
P2028992.jpg
過去に一度来た事あるのですが、
P2028985.jpg
現在は一部復元された本丸御殿が公開されてます。
P2028986.jpg
中は白木&金箔の豪華な造り。係員の方がしきりに『柱や梁に手を触れないで下さい!』と仰るのが印象的でした(笑)
P2028987.jpg
そして天守閣へ。
P2028988.jpg
この距離で手持ちズームでココまで寄れるってのはさすがサイバーショットWX350です。
P2028989.jpg
んでとっとと一番上までエレベーターで上ってから歩いて下って行くとします。
P2028990.jpg
ホンモノの本丸御殿の金屏風だそうです。
P2028991.jpg
しかし屋外はともかくとして、本丸御殿内の金屏風の間や天守閣の薄暗い部屋の展示物など、従来のカメラだと完全にアウトな光景もほぼ完璧に撮影してくれました。このカメラはやっぱりスゴイです!
名古屋城見学の後はお昼ご飯です。
P2028993.jpg
ベタですが『ひつまぶし』です。
P2028994.jpg
随分とメニュー写真との乖離がありますが。。。(涙)
午後からは今回の旅行最後の目的地である『リニア・鉄道館』へ。
P2028995.jpg
入って早々C62がお出迎え。
P2028996.jpg
歴代新幹線ありーの
P2028997.jpg
懐かしい列車&客車ありーのでコレまたナカナカ楽しめました。
P2028998.jpg
展示ペースがユッタリしてる分、余りに整然としてて個人的にはもう少し雑然としたところがあった方が宜しいかと思います。今は亡き弁天町の交通科学博物館なら1日がかりでしょうが、コッチは数時間でOKです。
そして帰りも伊賀上野サービスエリアで休憩とって無事帰って来ました。
今年も二日間に渡り楽しい旅行でした。

コメント