縦目ベンツのヒューズホルダーの交換

Mercedes 200(W115)

梅雨はお預け

今日もお昼休みは保管場所です。数日前にあった雨予報も無くなって、スッカリ暑くなって初夏の様相です。

正直動かなくても汗ばんで来る今日この頃。ソコソコ痩せたとはいってもギリBMI25切れない小デブには辛い季節になってまいりました。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

本日の届きモノ

今日のAM便にてお願いしてたスピーカー他が届きました。

袋詰めのは4回路と12回路のヒューズホルダーです。車内配線をどうしようか?と思ってたのですが、何となくAmazonで探してたら、良さそうなのが見付かったので即注文してしまいました。

4回路の方はエンジンルーム内の管ヒューズと入れ替えにて使用の予定。

12回路の方はオーディオ裏の集中配線にて使用の予定です。

サイズ感が分からなかったので余裕を持って12回路のを買ったけど、正直ソコまで要らなかった気がします、、、

ヒューズホルダーの入れ替え

まずは4回路のヒューズホルダー用にバッテリーからの配線分岐を作成します。平形端子なんでそのままハンダ付けでも良かったのですが、結局端子使って分岐だけハンダ付けとなりました。

そして車体側に移っての作業です。今日は車内作業で無いので場所はこのままで良いです。

現状必要な時に追加して行ったので、管ヒューズのホルダーが3個並んでます。ま、コレ以上増える予定も無いのでこのままでも良さそうなんですが、

先ほどのy回路のヒューズホルダーに入れ替え交換しました。

使うのは3回路なんで1回路はヒューズ入れずに空けておきます。

バッテリーへの配線も繋ぎ直して、

ヘッドライトも含め各部作動チェックして作業完了です。

ヘッドライトは現状H4Eから普通のH4に替えてリレーを仕込んでるのですが、コレできちんと光軸も出てるのでLEDやHIDに変える積りはありません。もう少しきちんと光軸の出るモノがあれば良いのですが、下手に交換してしまうと車検時困りますからね。

センターコンソール裏にリレー2個と12回路のヒューズホルダーを設置予定です。きちんと整理してリレー使って各部照明やオーディオに配分してやりたいと思いますが、もし邪魔になりそうならもう少し回路数の少ないの買って、12回路のは車両用のメインヒューズの入れ替えに使ってやろうかな!?

コメント