御坊へ

今日は朝からお出掛け。
P2028863.jpg
久々に高速道路使ってやって来た先は
P2028864.jpg
和歌山県日高郡にある川辺西小学校体育館です。
P2028865.jpg
夏休みの自由研究の展示があるので遠路はるばるやって来た訳です。
P2028866.jpg
県下の小学校・中学校から選出された自由研究レポートが館内に掲示され、自由に見ることが出来ます。
P2028867.jpg
という訳で上の子の作品も掲示されてました。
P2028868.jpg
ま、内容的には母親が8割方やった事なんでアレですが、こうして掲示されるとナカナカ立派なもんです。その他イロイロ掲示されてるのも見学。気になったのは何点かデジカメで押さえときました。また夏休みの自由研究のネタに使わせて貰うとしましょう。
その後、御坊市街を南下してお昼ご飯食べれるところを探し、行き着いたのがコチラ『はし長』でした。
P2028869.jpg
入ってから気付いたのですが、売ってる魚や干物を造りにしたり焼いたりしてくれ、館内の喫茶・軽食スペースで食べれるのです。
P2028870.jpg
売店で売ってたデザートまで持ち込み。何だか気が引けるけどアリなんです。¥60だけど妙に美味かった♪
P2028871.jpg
この他にカマスの干物もお願いし、喫茶では焼きそばとご飯と味噌汁注文して腹一杯となりました。まさに休日は太る日です。。。
その後関西電力が運営する施設へ。
P2028872.jpg
目当てはコレ
P2028873.jpg
立派な常設コースもあります。
P2028874.jpg
そして暫し堪能。。。
P2028875.jpg
大人は乗れないのか???聞かなかったけど。。。
P2028876.jpg
そして建物の中へ
P2028878.jpg
ありがちな自転車発電機と
P2028879.jpg
妙に立派な太陽・風力・火力発電の解説模型を見学。
P2028880.jpg
施設の割に展示内容が微妙なのはお約束ですが、とりあえず子供等も喜んでたのでヨシとしましょう。ちなみに帰る前にもう一度カートに乗ってました。
その後海沿いに北上。付近にシラス屋さんがあるとの事で寄ってみました。ココでは釜揚げを購入。夜に食べたけどおいしゅうございました。
P2028881.jpg
んで海の近くまで行きたいという事で海岸線の駐車場にIN
P2028883.jpg
水際が遠い(笑)しかも吹きっ晒しで寒い。。。
P2028882.jpg
その後日の岬を目指すも目前まで行ったところで土砂崩れの為通行止めで引き返しました。残念。。。
そして本日第二の目的地である白崎海岸へ。
P2028884.jpg
ホントにこの近辺だけ岩が白いのね。
P2028885.jpg
奥にある展望台へ上る事にします。
P2028886.jpg
視界が良ければ四国や鳴門大橋、淡路島も見えるそうですが
P2028887.jpg
ガスって何も見えません。寒いし。。。
P2028888.jpg
併設の道の駅にて、そんなにお腹は減ってないけど、余りに美味そうだったのでカツサンド購入。コレまた美味しゅうございました。
P2028889.jpg
帰りは広川あたりから高速乗ろうかと思ったのですが、有田でシラス買いたいとの事で結局延々下道を走ることに。ま、急ぐ訳でもないし、個人的にはブラブラ下道を走る方が好きなので、運転する身としては退屈しなくてヨカッタです。
時間は掛かったけど19時前には帰宅。総走行距離250キロってトコでした。エリシオンはナカナカ快適で宜しい。

コメント