縦目ベンツのシフトブーツ交換

Mercedes 200(W115)

雨降るの?

今日もお昼休みは保管場所です。今朝から曇り空で午後から雨の予報ですが、今のところ微妙に蒸し暑いぐらいで雨は降りそうにありません。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

邪魔

昨日サンバーと縦目ベンツの場所を入れ替えて、ウッドベンチも以前の場所に持って来たのですが、縦目ベンツだと全長が長過ぎて前に出てしまう分、やっぱりココぢゃ邪魔に感じてしまいます。何よりベンツ動かす時に移動しなくちゃダメなのが面倒です。

結局この場所に落ち着きました。ココはピンポイントで雨漏りするのよね、、、ま、濡れても問題無いんだけど。

昨日仕事帰りにホースを3種買って帰りました。あとヤフーショッピングで調達した汎用シフトブーツが家に届いてたのと、ストックしてたETC車載器も持って来ました。

う~ん、このETC車載器は普通車登録だっけか?はたまた軽自動車登録だっけか?覚えて無いのよねぇ~、、、

リザーバータンクのホース交換

まずはクーラントのリザーバータンクに繋がるホースを交換するのですが、リザーバータンク側に流れ込んだ分のクーラントを吸い取って、元通りラジエターに戻しておきます。

そしてホースの交換しました。何種類か買って来た中から、内径8ミリの同じ透明のホースにしておきました。

糸入りの同じ内径8ミリのホースも買って来てたのですが、見た目にアレだしとりあえずはコレで様子見るとしましょう。

シフトブーツ交換

そして本題のシフトブーツ交換なんですが、

度重なる補修も空しくパックリと口があいてます。。。

いずれ海外から部品取る時に一緒に取る様メモっときましょう。

カット

届いたシフトブーツは汎用品ゆえ大きめに作られてるので、縦目ベンツのシフトゲートに合わせてカットします。

ステッチの糸がホツレるかも?ですが、とりあえずは気にせず進めます。

シフトブーツ分解

元々付いてた破れたシフトブーツは3枚に下ろしました。

というのも一番上の口金部分が大きいので、その隙間を埋めるのと、ゲートの縁の部分はそのまま挟み込んで固定出来ればと思ったからです。

結果から言うと残念ながら、双方上手く行かず、切っただけでしたんですけど。。。

番線

サイズ的にはカットして近づけたものの、やはり汎用品ゆえキッチリとは決まらず、また、純正のブーツ切ったゴムの輪程度ではブーツを保持する事が出来なかったので、

番線使って縛りました。

この状態で先ほどのカットしたブーツを嵌め、

ハミ出た部分をカットしました。

完成

シフトレバーのシャフト部分の隙間がチョット大きくてアレですが、またゴムパイプでも被せて隙間を埋めてやろうと思います。

とはいえ元の簡素な破れたゴムのブーツの状態から考えると、十分雰囲気も出て良くなったかと思います。

コメント