朝ラン

ちと内容的にアレなので、今日はカテゴリ分けして記事にする事にしました。
今朝は5時半に起きてランニング。
P2028756.jpg
未だ例の本は読み終えてないので、新たなトレーニングメニューは未完成のままです。とはいえソノママだらだら過ごす訳に行かないので、とりあえず1日おきに走っとく事にしました。
でも本を読み進めて行く内に、ダラダラ走るのはあまり意味が無さそうに感じたので、試しにイケるトコまで行ってみました。
P2028756.png
~5キロまで5分切り。特に1.7~3.3キロ付近は上り坂になるので~2キロ・~3キロはナカナカ5分が切れないところなんです。逆に3.3キロ~4.5キロ付近は下り坂なのでかなりのハイペースになり、結局4.5キロ付近で電池切れ・・・残りは流す感じで何とかいつものコースを終了。
トータルでは41分切ってるので悪くは無いですが、
P2028757.png
かなりキツかったがコレぐらいやらんとアカンのか???とまたまた疑問が。。。
一応サブ4を仮に目標とした場合、キロ5分40秒ってのが一つの目安となるのだが、日常的にいつものコース(8.5キロ)をキロ5分前後で走ってるのでスピード練習って点ではOKかと。実際先日の大阪ハーフではコンスタントにキロ4分30~40秒で走ってたので実践においても通用するっぽい。ま、アレは平坦地ばかりなので、坂道の多いここいら近辺の練習コースは良いトレーニングになるんでしょね。。。
しかしこの辺だとペース走やビルドアップ走やインターバル走ってのはどうやってやりゃ良いんだ?インターバル走はとりあえず平坦ではないけど長い直線道路が市民病院付近にあるんで使えると思うのだが、ペース走やビルドアップ走するなら1キロ程度のあまり上昇下降の無い周回路考えなければ。

コメント