大阪ハーフマラソン

朝7時半に起きて8時過ぎ出発。途中コンビニでパンとコーヒを買ってまずは堺の実家を目指します。
P2028616.jpg
堺の実家からはJRを乗り継ぎ大阪城公園へ行く積もりなのですが、昨年と違って今年はあんまり早く着かないよう時間を考えて行動しました。
P2028618.jpg
そして無事大阪城公園の太陽の広場へ到着。
P2028619.jpg
まずは受付を済ませてから
P2028620.jpg
去年はバタバタだったので早々にテーピングをして貰いにニットーのテントに並びました。先日から走ると右太もも裏側に痛みがあったので、太もも裏を重点的にテーピングして頂きました。
P2028621.jpg
そして着替えてから中学時代の塾のOB&OGで陸連登録してるメンバーと記念撮影。コレの時間が決まってたので、逆にスケジューリングがやり易かったです。
P2028622.jpg
そしてスタートラインへ。陸連登録するとAグループでスタート出来るのです。昨年と違ってスタートラインが見えます(笑)コレだけでも¥2,000払う価値はある。
P2028624.jpg
そしてスタートしたのですが、やはりAグループは猛者揃い、バンバン抜かれますが抜かれる分にはコチラの体力は消耗しないのでラクなもんです。
暫く走ってるとキロ4分20秒とかスゴイペースで引っ張られてます。コレは自爆コースと思いペースを緩める。ますます抜かれますが、何とか自分のペースに合いそうな人を見付け、その人を無理しない程度で追い掛ける事を心掛けます。
心拍は170台後半なので、少し抑え目にして170台前半を維持できる様心掛け、ペースメーカーになってた人が脱落したり、消え去っても次のペースメーカーを見付け淡々と走り続けました。タイム的にはキロ4分40~50秒ぐらい。普段走ってるコースと違って平坦なので10~20秒ペースが速いです。
そして昭和町の交差点を曲がって昨年トイレに駆け込んだ桃山学院を通過。まだ少し足に余裕はあるが、ペース維持を心掛ける。ここら辺で追い着いて来た後方を走るランナーの嗚咽がキモチワルイのですが、自分を抜き去るほどの体力は無い模様。暫くしたら脱落してくれたものの、暫くするとまた別のキモチワルイ嗚咽を吐く人が追い着いて来た。。。(涙)
結局この人は長居公園の外周からヤンマースタジアムに入るところまで先行させ、トラックに入ったところで自分がスパート掛けたのでブチ抜きました。後ろに居れば嗚咽は聞こえないもんなのね(笑)
という訳でフィニッシュして記念撮影。
P2028625.jpg
チームの人々も帰って来たので再度記念撮影。
P2028627.jpg
去年はスタジアムのは入れなかったのよねぇ~。。。
P2028626.jpg
そして大国町の木津市場へ移動(写真は帰りに撮ったので真っ暗です)
P2028640.jpg
スーパー銭湯にて汗を流してから(写真は帰りに撮ったので真っ暗です)
P2028641.jpg
施設内のお食事処で打ち上げと相成りました。
P2028639.jpg
さすが市場併設の食堂だけあってお刺身は絶品でした。久々に赤みのマグロ食って美味いと思った。
そしてJR新今宮まで歩き、実家経由で岐路に就きます。久々にJR乗るとIC乗車券なんて当然持ってないし訳が分からない。。。
かつてのバイク屋さん手放したのは聞いてたけど、今は賃貸に出されてるのね。。。
P2028642.jpg
友人宅に顔出して帰ろうかと思ったら不在でした。。。
P2028643.jpg
時間的に中途半端だったので、今日のご褒美に天下一品でラーメン食って帰りました。しかもセールだったのか?半額で¥360也。今日はマラソンといいツイてる♪
P2028628.jpg
という訳で以下本日のログです。
Runtasticはスタートの号砲と共に計測開始。ゴールしてから停止までのタイムラグも大きいです。
P2028629.png
ネットタイムでいうとGARMINの方が正確かと。但しスタジアムの入り口や高架をくぐった時、GPSの捕捉が出来なくてロストしてるかも!?
P2028630.png
総評
P2028631.png
1キロ毎のログ。かなり均一です。
P2028633.png
ペース・心拍・ケイデンスとフラットです。
P2028636.png
HPに暫定結果も出てました。
P2028638.png
今回は足のダメージも最小限でした。テーピングのお陰で右太ももの裏痛も起こりませんでした。テーピングの威力は素晴らしいです!
P2028644.jpg
ダメージを強いて言えば右足裏に小さなマメが1つ出来ただけです。
P2028645.jpg
さすがにレースペースなので筋肉痛はあるものの、昨年のようにマトモに歩けないって事は全くありません。
という訳で何から何まで出来過ぎな結果となった今年の大阪ハーフマラソンでした。
さて、次なる目標は???
・・・順当に行けばフルにステップアップし、サブ4が次なる目標となるのでしょうが、正直全くモチベーションが上がらないんですよね。元々走り出したのもダイエット後のリバウンド防止の一環だし、走ってる内に自分のM属性が開花するか?と期待したもののどうやらM属性の欠片も無いようなんです。。。
さて、どうしたもんか。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    習慣で走っている人は、走らないと禁断症状が出ると聞きますが
    その域までは行っていない?
    とはいえ大会に出場したりしているのでそれなりだと思うのですが…
    走りが足りないのかな(^_^;)

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 4adf616c1e6efb180e87f76595d8db4b
    禁断症状ってのは特に無いのですが、体重変化に顕著に現れます(笑)
    大会は大きなのは年一回。小さいのは数回出てるのですが、今のところMAXはハーフなんですよね。どうしてもフルは恐れ多くて、、、40キロ以上の走れるイメージが沸かないのと、一度走っちゃうと具体的なタイム目標とかに押されちゃうのが目に見えてて嫌なんですよね。。。
    とりあえず健康維持の為にもランニングは続けますよ!

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まー、身体と相談しながらジワジワやるのは健康に良いようですね。
    ゼーゼー言うほど追い込むのはダメですって(伝聞)、ダークサイドに堕ちるつーか。
    わしゃ、軽バイクで町内探検から始めるかな、入って行ったことない路地とかあるし。
    行き止まりの道に入るとバツが悪いが(^_^;)
    次自転車、
    次徒歩、
    次ランニング。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 4adf616c1e6efb180e87f76595d8db4b
    ホント競技としてストイックになると嫌々が先行しちゃうので楽しくないんですよね。そうなると続けるモチベーションも維持出来無い。
    結局の所ランニングって準備運動や基礎トレーニングとして捉えれば良いのですが、ソレ自体を目的としたら何も面白みが無いんですよね。ソレこそ苦行みたいなもんです。。。<ワタシにとって
    とりあえず次なる目標としてトレーニングとしてのランは続けるとして、目的となる[太字]何か[/太字]を考えたいと思います。