縦目ベンツのマフラー穴塞ぎで無間地獄に陥る

Mercedes 200(W115)

また暖かくなった

今日もお昼休みは保管場所です。三寒四温の温の方に移行した様で、今日は多少風はあるものの暖かい一日になってます。

スッカリ春めいて良い気候なんですが、大手を振ってお出掛けする訳にも行かず、悶々とした日々が続きます。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

縦目ベンツのマフラー穴塞ぎの続き

今日も今日とて・・・あともう一息なんですが、そのひと息が進まないもので、、、

ま、注文してるクランクシールが未だ届かないので、届くまで猶予はある・・・という事にしておきましょう。

昨日の手直し

まずは縦目ベンツの下に収納?してたマフラーを引き摺り出して来て、、、

昨日のモリモリ溶接を

サンダー掛けて

均しました。

やはりす穴が多数発掘されました。。。

当て板の切り出し

そしてプラズマカッターを用意し、、、エア漏れが激しかったので、レギュレターからのホースを交換しました。

給湯器の外板をカットします。

昨日の教訓により、フラットバーをガイドに使ったらキレイに真っ直ぐ切れました。エア漏れ直したのも効果があったのかな?

鉄板接ぎ

そして昨日接ぎ当てた鉄板ですが、まずはす穴を耐熱シールで埋めてから、

さらに上から大きく鉄板を被せて溶接しました。

半周チョットをカバーしたことになります。

さすがにコレで側面からの排気漏れは直るでしょう。。。

端部の割れ補修

そして今度はタイコの端部なんですが、こんなところに大きな割れがありました。

タイネツシールぐらいぢゃ塞げそうにないので、まずは叩いて端部の折り返しと直角に近い状態に修正します。

そしてL字に曲げた鉄板を溶接するのですが、コレがまたドツボで、、、

次から次へと穴が空きます。。。

いい加減嫌になったので今日のところはココまでとします。

やっぱりコレが使えたらいいのになぁ~、、、

とりあえず切り刻んでみて、ツギハギ出来るか?探ってみようかな。。。

オンライン授業用PC

子供も長らく自宅待機なんですが、来週あたりからオンライン授業が始まるかも?との事で、急遽パソコンを1台用立てました。最近のお気に入りのHPの一体型PCです。

相変わらずのリースアップ品の中古ですが、Windows7(32bit版)で認証受けてからWindows10(32bit版)にアップデートし、最終的には64bit版のWindows10を新規インストールします。ノートやタブレットでも良いのですが、個人的には持ち歩く必要が無ければデスクトップが一番使い易いと考えています。

コメント