20系アルファード用中古ショックの検証と4TECの冬眠明け準備(その2)

PWC

本日の届きモノ

ギリギリお昼休み前に荷物が到着。とっととエスティマのトランクスペースに放り込みました。

早速昨日交換したリアゲートダンパーの恩恵を受けました。やっぱりリアゲートがきちんと全開してくれると使い易いです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

雨模様

今日もお昼休みは保管場所です。菜種梅雨よろしく久々に雨が降っております。

とはいっても予報程でも無くホントお湿り程度。降ったと思ったらスグに止んで陽が差したりとよくわからないお天気です。

アルファードとエスティマHVのショック比較

まずは先ほど届いたばかりの20系アルファードの中古ショックを下ろして来ました。

そして同様性を比較すべくエスティマHVから取り外したショックも出して来ました。

届いたショックを開梱してると、どうやら売り主さんはKYBのNewSRに交換したみたいですね。羨ましい!

念の為確認したのですが、エスティマHVから外したフロントショックは完全に縮めても伸びて来ませんでした。

リアはユックリながらも戻って来るので、マシといえばマシなんですが、このスピードだとあんまり意味無いかな?

ともあれヘタってるのは確実の様です。

フロントショックの比較

20系アルファードのショックと比べると確かに同形状で、気になってたスタビリンクのマウントやブレーキホースのブラケットも問題無さそうです。

当然ながらコチラは縮めるときちんと伸びて来ます。

恐らくダンパーのセッティングとか多少違うんでしょうけど、ソノ辺は車格も車重もそう変わらないので、誤差の範囲という事にしておきましょう。

リアショックの比較

引き続きリアショックですが、全くの同形状ですね。

コチラも縮めて確認すると、圧倒的に伸びるスピードが速いです。

 

前後共に封入されたガスはまだ残ってるみたいですね。

交換決定

という訳で、この週末にでも今回購入した20系アルファードのショックセットに組み替えようと思います。

バネはRSRの純正形状にて。コレでクスコの車高調とTEINのリア車高調はヤフオク行き確定ですね。。。

バンプラバー

そして交換するのは良いとして、多少なり車高短になるのを見越し、

バンプラバーを一段カットしておきます。

しかし今付いてるヤツはカットしてないんだけど底付きはしてないのかな?

面倒だけど、またまたワイパー外してカウルトップ外しての作業となります。内容的には大した事無いんですが、ひたすら面倒臭いんですよね。。。

4TECのオイル補充

そして引き続き4TECの冬眠明け準備の続きに取り掛かります。

昨日抜いたオイルをそのまま置いてたのですが、4Lチョットあるんですけど、、、

 

4TECのマニュアル確認すると

3 – 3.5 qts. Start with 3 qts, and go from there. DO NOT fill it to the top bend, no higher than half way between the two bends on the dipstick and make sure you follow the procedure for checking the oil, it’s listed on the cover.

と記載があります。3~3.5qtsとは、2.83906 ~ 3.31224 Litersなんですよね、、、元々入れ過ぎてた???

多過ぎるのはアレなので、とりあえず3L入れて様子を見る事にします。使うオイルはCastrolのPOWER-1(10W-40)です。

とりあえずエンジンヘッドカバー上面で水平の確認してからゲージを確認すると、ゲージのFull側にまで到達してたのでコレでヨシとしました。

しかし何でこんなに沢山入ってたんだろ?一応オイル食ってるっぽかったので足した記憶はあるのですが、実際のところソコまで食ってなかったのかも?

ドライサンプエンジンなので、オイル入れ忘れてエンジン掛けてしまうと一発アウトなんで、忘れないうちにオイル入れれてヨカッタです。もしオイル食って減ってる様なら、継ぎ足し用に1L程度持って出た方が良いかも知れませんね。

雨仕舞

結構雨が降って来たので、仕事が終わってから保管場所へやって来てジェットの前を持ち上げておきました。そのままだとステップボード付近に水溜りが出来ちゃうのよ。

ついでにGSX-Rもバイクカバー掛けておきます。さすがにもうコーティングも硬化してる頃だろうし、カバー掛けても大丈夫でしょう。

未だアチコチ雨漏りはあるので、特に酷い箇所には濡れて良いモノが来る様に配置してます。後はホコリも凄いので、早急に先日購入した床塗料で残り半分も塗装してやりたいところです。

廃車準備

4/5で車検の切れるサンバーですが、ナンバー外して書類引き上げておきます。

いつものクルマ屋さんが陸事へ行くついでに廃車して貰っておこうと思います。コレで否応無しにベンツのエンジン組む気になるでしょう。サンバー自体は叩き売るのは勿体無いので、暫く車検切って置いておき、折を見てまた復活させたいと思います。

コメント