ステアリングの周りの異音

買い物から帰って来てからまたまたMPVに乗り換えて帰宅しました。
んで帰って早々にスロープで前を持ち上げます。
P2026784.jpg
先日からハンドルセンター付近でコジると足回りからカタカタと音が出てるのを検証したいと思います。
P2026788.jpg
奥様にエンジン停止状態でハンドルを左右に動かして貰い、自分はクルマの下からアチコチ覗いてみます。
P2026785.jpg
当初ラック&ピニオンのマウントボルトが緩んでるのか?と思ってたのですが
P2026786.jpg
特に問題無くガッチリ留まってます。。。
P2026787.jpg
当然ながらハブベアリングもタイロッドエンドもガタはありません。。。
P2026789.jpg
結局のところステアリングギヤボックスの左側ロッドから音が出てるようで、ハンドルをコジるとカタカタ鳴ってました。コレは要交換なのか?ソレとも諦めるレベルなのか?プロに判断仰ぐしか無いですね。。。
ってダケだとアレなので、先日気付いたブレーキディスクの錆の件も確認してみます。
パッド自体は内側3ミリ外側5ミリ程度残ってるのでまだまだ交換時期では無いのですが、、、
P2026790.jpg
表側はある程度均一に減ってるのに
P2026792.jpg
裏側ガサガサなのよね。。。
P2026791.jpg
パッド外したらポロっと金具が落ちました。ドコに付いてたんだ???
P2026793.jpg
と思ったら上側のパッドを留めてる金具でした。
P2026796.jpg
左右共に確認したけどスライドピンの腐食も特に無かったですし、結局のトコは単にピストンの動きが悪いだけなのか?そうなるとシール交換が必要???
P2026795.jpg
ソレより問題そうなのがこのブッシュのヘタリぐあい。こんなに伸びて大丈夫なの???
P2026794.jpg
とりあえずブレーキパッドが減ってるのは確実だし、ネットで買えばそう安いものでも無いので一度交換してみるのも手かと。その時ダストブーツめくって少し掃除すれば宜しいかと。。。

コメント