学童の遠足

今日は朝から学童の遠足に出掛けました。
P2026748.jpg
予想外なルートを通ってナゼか?泉大津のSAです。
P2026749.jpg
遠回りではあるけど運転しなくても良いし海が見える景色をボォ~っと眺めれるのは良いです。
P2026750.jpg
そして2時間半掛かって現地へ到着。
P2026751.jpg
先日下見に来た須磨海浜水族園です。
P2026752.jpg
とはいえ着いて早々昼食を摂って、フリータイムになった時点で団体を離脱。水族園を出て街中を散策に出掛けました。
P2026753.jpg
当初駅裏にあるマックスバリューででも涼んで居ようかと思ったのですが、思いのほか規模が小さくフードコートどころで無かったので、当初の予定通りLSD(Long Slow Distance)トレーニング目的にウォーキングする事にしました。
P2026754.jpg
ソレも東方面は高架道路もあるし交通量も多いのもあってイマイチ楽しそうでないので、海沿いに西方面へ歩きます。
P2026754.jpg
見慣れない景色の中を歩くのは楽しいもんです。
P2026755.jpg
途中何人もランナーの方とスレ違ったり追い抜かれたりしました。
P2026756.jpg
さすがにこのクソ暑い中走ると倒れそうなんですけど。。。
P2026757.jpg
しかしこの線路の向こうの海釣り公園ってどうやって行くんだ???
P2026758.jpg
ロープウェイかぁ~、、、景色良いんだろなぁ~。。。
P2026759.jpg
海に近いので波がソノママ水路を上がってきます。
P2026760.jpg
ところどころに係留されてる船があったり、、、
P2026761.jpg
遠くに明石海峡大橋が見えて来ました。
P2026762.jpg
ココも河口近くなので潮が満ちて来ます。こんなトコに船置けたらなぁ~。。。
P2026763.jpg
いよいよ舞子公園に差し掛かって明石海峡大橋も全景が見渡せるようになって来ました。
P2026764.jpg
そして橋の袂へ。
P2026765.jpg
向こうには淡路島が見えます。
P2026766.jpg
間近で見るとホントに巨大な建造物です。
P2026767.jpg
そして橋の袂を越えて反対側から明石海峡大橋を臨みます。
P2026769.jpg
ようやくJR舞子駅に到着。
P2026771.jpg
JRの駅を抜け、隣接のビルも抜けると、山陽舞子公園駅があります。
P2026770.jpg
ココからはJR線に乗って須磨まで戻ります。
P2026772.jpg
総歩行距離は寄り道もあったので12キロほど。Runtasticでログを取って無かったのが悔やまれます。。。
その後団体と合流してイルカショーを観覧。
P2026773.jpg
前回下見に来た時とショーの内容が一部変わってましたが
P2026774.jpg
イルカショーの王道ジャンプと
P2026775.jpg
夏休み恒例の水掛け!?は
P2026776.jpg
そのままでした。
P2026777.jpg
ウチのバカ兄弟どもも濡れる観覧席に居たようで、レジャーシートでの防御も空しくズブ濡れになってました。。。
とりあえずウォーキング用の靴でなかったので、足の裏にマメは出来るわ、ふくらはぎは筋肉痛だわでエライこっちゃです。距離の割に消耗が激しかったのね。。。

コメント