エスティマHVのガラスコーティング(ルーフ編)

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

春の陽気

今日もお昼休みは保管場所です。朝から青空が広がって穏やかな春の陽気になってます。

コロナ騒動が無ければお出掛けしたいところですが、時期的にやっぱり微妙なので、最近はずっとデスクに噛り付いてます。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

AQUA DROP

昨日お試しでボンネットに施工したガラスコーティングですが、効果のほどはわからないものの、天気も良い事だし引き続き施工してみる事にしました。

今日は結構面倒ですがルーフの施工をしてやりたいと思います。

いくら車高短とはいえ、そのままでは手が届かないので、洗車用の脚立を持って来ました。

コレを移動させて上り下りしながらの施工なので骨が折れます。。。

水拭き

まずはホコリ取りの水拭きから。

濡れ雑巾で拭くだけで落ちる汚れもある訳で、、、

面倒なのでこのまま施工と思ったのですが、天井の雨漏りからの水垢がカタになってたので、諦めて機械研磨します。

極細目コンパウンド

という訳で準備しました。

効果のほどは?と思ったのですが、明らかに掛けたところと掛けてないところに差があり、クスミが取れたので、諦めて全面施工します。

とはいえ足元が不安定で、中央付近施工するのにポリッシャーを保持するのが難しく、今日のところは極細目コンパウンドだけにしときました。

ソレでも十分ツルツルになってます。

ガラスコーティング施工(1回目)

コンパウンドの研ぎ汁や粉を雑巾で拭き取ってから、AQUA DROPを施工します。

昨日の施工で手慣れたお陰か?延びが良いので薄くても確実に塗り広げ、天井を6ブロックに分けて塗り込み&拭き取りしました。

 

とりあえずコレで2時間放置します。

ガラスコーティング施工(2回目)

3時の休憩時間に2度目の施工にやって来ました。

手早く塗って拭き取って完了です。まぁまぁタイヘンだっただけに苦労が報われた感じがします。

 

このテロテロ感が一日でも長く持ちます様に。。。(-人-)

コメント