エスティマHVのサッコプレート塗装(バンパープライマー編)

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

花粉の猛威

今日もお昼休みは保管場所です。寒さもひと段落して、また晴れて暖かくなったと思ったら、今度は花粉が乱舞して涙が止まりません。

ま、目薬させば大丈夫なんですが、ソレでもやっぱり憂鬱です。幸い鼻水はマシでタマにクシャミが出る程度です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

バンパープライマー

今日からサッコプレートの塗装に入るのですが、前後フェンダー部分に付くパーツの一部が、樹脂むき出しの無塗装なので、そのまま塗装すると確実に剥がれてしまいます。

しかも一部が塗り分けされてるという面倒さ・・・今回丸っと塗ってしまうか?純正同様塗り分けるか?まだ決め兼ねてるのですが、念の為バンパープライマーを塗っといてやろうと思います。

使用するバンパープライマーはホルツの缶スプレーのタイプです。

当初ミッチャクロンでやろうと思ったのですが、色々調べてみるとヤッパリ専用品が安心との事でした。

脱脂

一応足付けは終わってるので、シリコンオフにて脱脂だけやっときます。

ウエスも残り少ないので家から持って来とかなきゃ、、、

塗装するとなると大量にウエス使いますからね。

湯煎

暖かくはなったとはいえ、ソコまで気温は高く無いので、給湯器にてお湯を入れ

缶スプレーを湯煎しておきます。

こうしておけば内圧が上がって塗料の霧化が促進されます。

塗る

そして溶接台にメッシュを敷いて、フェンダーカバーを並べ塗って行きます。

フラッシュタイムを取って、2度目の塗りです。

む~ん、ペーパー目が残ってます。やっぱり#500は粗過ぎたのかな!?

3度目の塗装。

とりあえずコレで宜しいかと。

乾燥

ある程度乾いてから、昨日の棚に並べて完全乾燥さます。

ミッチャクロンは乾く前に上塗りが有効ですが、バンパープライマーの場合は完全に乾いてからの上塗りとの事でした。まだサフェーサーを吹くかどうか?も決め兼ねてるのですが、とりあえず手持ちの2液式のサフが使えたら塗ってやろうかと考えてます。

長期保管なので溶剤が飛んでしまってドロドロになって使い物にならないかな!?一応サフェーサーの缶スプレーだけ買って帰っとくか。。。

コメント