マフラー交換

今日もお昼休みは保管場所です。
いつものクルマ屋さんが移設する発電機の整備に来てました。
P2026069.jpg
オイル交換するのですが、ドレンから排出すると受けれないので、パレットの上に乗せてパイプ使ってペール缶に落とす算段です。
P2026070.jpg
10Lぐらい抜けました。稼働時間は短いけど多分20年ぐらい前のオイル。。。
P2026076.jpg
ま、ディーゼルの鉱物油だから大丈夫っしょ。
んで本題。ジムニーのマフラー交換です。
P2026079.jpg
マフラーは純正相当品。今朝会社に届きました。
P2026072.jpg
マフラー交換程度ならジャッキアップしなくても潜れます。
P2026071.jpg
んで下に潜って古いの外して
P2026073.jpg
む~ん、、、ブッシュのカラー外しちゃってたのね。
P2026074.jpg
前に交換したフロントパイプに付いてたブッシュ発掘したのでソレ使って交換しました。クランクしてるエンド部分はストレート部分エンドで切り飛ばしました。
P2026078.jpg
音も見た目!?も普通のジムニーに成り下がってしまった。。。
P2026077.jpg
でも、とりあえず低速トルク出て乗り易くなりました。つーか本来の性能に戻った!?ま、解ってたけどマフラーは砲弾型が元々付いてたのでソノママにしてただけなんですけどね。猪シーズンに向けエンジンOHする事になったので、部品手配ついでにマフラーも発注したまでです。
会社の使ってないXP搭載PCを一部社員に払い下げしました。ネット使わない環境だそうなので無問題でしょ。
P2026080.jpg
OSをリカバリした上15インチLCDモニターまで付けて至れり尽くせりです。
MPVにガソリン入れとかなきゃいけないので会社帰りにクルマの入替。
P2026082.jpg
オイル交換の済んだ発電機は早々に移動してくれました。邪魔者は消え去った(笑)
P2026081.jpg
コレでトレーラー引き摺って来ても切り返しやり易くなる。一艇積みはともかく2艇積みになると人力でチョットした段差も超えるのもタイヘンなのよね。。。

コメント