シートベルトガイド移設

今夜は珍しくガレージ作業です。
というのもコペンに乗ってて早急に対処したかった使いにくい部分、シートベルトガイドにシートベルトが引っ掛かってスムーズに出し入れ出来ないってのを改善したかったからです。
P2026044.jpg
ガラクタ箱漁ってエーモンの汎用ステンレスステー発掘しました。
P2026045.jpg
運転席・助手席両方で使うので2分割します。
P2026046.jpg
そして仮に取り付け。上下の真ん中に空いてる穴は仮にあけてみたけど、結局下の穴を上の固定部分に持って来るぐらいでちょうど良かったので無駄骨となりました。
P2026047.jpg
鍋ビスの頭がベルトに引っ掛かるのでワッシャーの無い頭のなだらかなビスに替えます。長いのしかなくてグラインダーで短く加工しました。こういう時に限ってステンレスビスなのよね。。。
P2026048.jpg
出っ張りはワッシャーが無い分少なく、肩がなだらかなので引っ掛かりも多少マシかと。
P2026049.jpg
汎用ステー3箇所の固定場所のうち真ん中がちょうど横向きの長穴部分に掛かるので、前後へずらせば『くの字』『I字』『逆くの字』と折れ部分の角度を変える事が可能です。引っ掛かりの少ない『くの字』方向に寄せておきました。
P2026050.jpg
お陰で以前より格段にスムーズに出し入れ出来る様になりました。
P2026051.jpg
助手席側も同様に加工。助手席は目一杯後ろに下げてるので、シートベルトの引き出し口と近接してるだけに以前は引っ掛かって出し入れ出来ない状態でした。ちなみにコチラは『逆くの字』方向に寄せてます。
P2026052.jpg
完全に設計ミスだと思うのですが、以前の持ち主さんはよくまぁこんなので使ってたもんです。。。
最後にステー探索時に見付けたナンバーステーもついでに装着。チョット角度付いてるだけでも雰囲気違うでしょ。
P2026053.jpg
そんなこんなでボチボチ改良して行ってます。安いマフラーでもあれば交換したいところだけど、MPV同様中間替えないとイマイチらしいのよね。現状音はともかくエンドの出ヅラが左右で違うのがチョット気になるところ。調整式のマフラーカッターなら良いのですが、どうも熔接付け臭いのよねぇ~。。。

コメント