ナビの取り付け

本日は盛り沢山に2連投です。しかも長いよ(笑)
今夜は早速夜なべしてハイゼットのナビ取り付けをば片付けます。事前に調べたもののスピードセンサーとバック信号は複数情報ありどれが正解なんだか???
とりあえず早速ダッシュカバー外してます。
P2025958.jpg
メーター外すと複数情報あった内の1つとビンゴ。しかしながらバック信号はMTゆえか?見当たりませんでした。。。映像ケーブルと共にバック信号線を引くのも確定です。
P2025959.jpg
常時12VとACCとイルミは普通に純正ラジオ裏に来てました。スピーカーケーブルも来てるみたいだけど、ドアのスピーカー取り付け部へ行ってるのかな?今回はダッシュマウントのスピーカーを新設するので使いません。
P2025960.jpg
バック信号が必要な事が確認できた所で後ろをスロープに乗り上げて上げます。
P2025961.jpg
まずはスペアタイヤを
P2025962.jpg
取り外します。
P2025963.jpg
そして映像ケーブルとバックカメラ用電源ケーブルを一体にしてコルゲートチューブで保護します。車体の腹下通すのできちんと養生しとかなきゃね。
P2025964.jpg
んでどこを通すか?フロアのシート剥がして探索してると
P2025966.jpg
ちょうどセンターコンソール前部足元にパッキンがあったのでココを使うことにしました。
P2025965.jpg
という訳で前側から配線入れていきます。セオリーとしては後ろからなんだけど、一応前だけ通してフリーの状態である程度引っ張れるようにしときます。出来るだけエンジンルーム~車外はコルゲートチューブで保護したいですからね。
P2025967.jpg
シート下、エンジンルーム端に沿ってあるケーブルと共に這わせ、
P2025968.jpg
車外に出たら後方へ向かうケーブルに這わせます。
P2025969.jpg
そして車体後端へ落とします。
P2025970.jpg
前側もきちんとダッシュ内部を通して出して来ました。余剰分はタイラップでまとめておきます。
P2025971.jpg
電源の分岐ケーブルを作成。ワンタッチクリップ使いますが、締結後必ずタイラップで外れ留めします。
P2025973.jpg
左スピーカーはグローブボックスの隙間から手を突っ込んでダッシュにビス留め。手探りなので若干辛い。
P2025975.jpg
右スピーカーは表から作業出来ますが、表面への出っ張りを抑えるため、裏側へ取り付けます(解り難い・・・)
P2025976.jpg
そしてようやく本体の接続準備完了です。
P2025974.jpg
いよいよ箱を開いて本体を出して来ます。ちゃんと2個入っててヨカッタ(笑)
P2025972.jpg
純正オーディオに付いて来た金具を本体に装着し
P2025977.jpg
ケーブルを繋いで設置完了。とりあえず今回は地デジアンテナと音声認識マイクは後回しにし後日設置する予定です。
P2025978.jpg
バックカメラが写らない・・・とりあえず小突いてみる。
P2025979.jpg
おっ、写った!!!
P2025980.jpg
という訳で本設置。ケーブル隠すには大穴あけなきゃいけないので配線留めで車体裏へ回します。
P2025981.jpg
最後にダッシュカバー取り付けて完成です。
P2025982.jpg
その後試走してみたのですが、バックカメラが反応したりしなかったり・・・内部接触が悪いのか?ケーブルが悪いのか?イマイチまだ切り分けが出来ません。プレオ用のと入れ替えて見てみるかな。。。
とりあえず日付が変わる前に終了。あぁ疲れた。。。

コメント