エアコンプレッサーの水抜き&点検

ツール

空振り

今日は朝から子供等を学校に送り届けてからお出掛けです。空はどんより雲でいまいちスッキリしないお天気なのよね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

んで目当てのお店は11時開店で、まだ開店準備中でした。お昼時に自宅へ戻るには時間的に無理なので、諦めて通りすがりのリサイクルショップだけ覗いて帰ります。

目的があれば見るものもあるんだけど、特にコレと言って欲しいモノも無いので、結局何も買わずに帰って来ました。

コンプレッサーの水抜き&点検

午後からは保管場所へやって来ました。とはいえまた子供のお迎えがあるので、大した時間は取れません。

そーいえば長らくコンプレッサーの点検もして無いので、水抜きがてら確認する事にしました。

普段から電源入れっ放しの使いっ放しなんですよね、、、

現状確認

シリンダー周りに薄っすら油汚れがあるし、コンプレッサーオイルも多少なり減ってるのかな?

オイル量は特に問題無いのですが、多少濁りがあるように見えます。

シリンダー周りの油汚れは多分このオイルの漏れだと思うので、減ってはいると思うのですが。。。

エア抜き

まずはタンク内の空気を抜くべくダスターでエアーを出して行きます。

ついでに付近をダスターで吹いて、小さな塵を吹き飛ばしておきました。

最終的には洗濯バサミで握ったままの状態にして、最後の最後まで内部のエアーを絞り出しました。

圧が掛かった状態でドレン外すのはアレなんですよね、、、

お掃除

コンプレッサーの配管を外して広い場所に引っ張り出して来ました。

その間にコンプレッサーのあった場所を

キレイに掃き掃除しておきます。

コンプレッサーの車輪の車軸が錆びて動きが悪くなってました。

とりあえずシリンダーに付着した油汚れを拭き取り、車軸部分には注油しておきました。ベルトはとりあえず切れてないし大丈夫でしょう。

水抜き

ドレンは腹下に出てるのですが、横向きに開閉バルブが付いてます。

横向きに出てるので本来は簡単に水抜きが出来るのですが、如何せん配置の都合で壁側にあるので、スッカリ存在を忘れてました。。。

バルブを開くとチョロチョロと・・・長らく水抜きしてないのですが、溜まるのってこんなもんなの?ソレとも自分以外の誰かが定期的に水抜きしてくれてたのかな?

んで試しにドレン開けたまま電源入れてコンプレッサー回してやると、ドレンからブシャーと錆汁が噴出しました。

まぁまぁの量です。やっぱり結構溜まってたのね。。。

ドレンのある反対側を持ち上げて、錆汁の噴き出しが出なくなるまで続けました。

再設置

オイルも交換or継ぎ足ししてやろうかと思ったのですが、手持ちのオイルが開封済みの1L缶しか無いし、見る限り量も十分なので、また買って来てから交換してやろうと思います。

元通り配管を繋いで

周辺のモノも元に戻して作業完了です。

このコンプレッサーは常時電源が入ってて、圧力スイッチで勝手に起動/停止を繰り返し、常にエアが満タンな状態なので、ついついこういった作業するのが億劫になってしまいます。とはいえタンク内部が錆びてダメになってしまうのは勿体無いので、タマにはこうして水抜きしてやらないとですね。

放浪

子供を迎えに行って、またしばらく時間が出来たので、今度は京奈和道を西向きにお出掛け。

岩出の解体屋さんをチェックしに行こうと思ったのですが、あまり人の出入りが無く入り難かったので、工具屋さんだけ覗いて帰って来ました。

もう少しまとまった時間が取れれば遠方で行きたいところもあるのですが、こうも細切れになってしまうとナカナカ行動が限られてしまいます。

とはいえ折角の休日で『有意義に過ごしたい!』という気持ちだけが空回りしてる気もします。今の状況に応じた行動しなくてわ。。。

コメント

  1. Roberts より:

    オートドレンにするとか
    バルブの先に延長して そこにバルブをつけると マメに水抜きできますよ

    • ひらぽん より:

      オートドレン!そんなのあるんですね。

      今後はこまめにバルブ開く様にします。

      月イチぐらいでやっときゃ良いかな!?