エスティマHVのリア車高調整ととりあえずの完成

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

朝から出勤

今日は朝から子供らを学校に送り届けてからの保管場所です。天気は微妙ですが気温はソレなりに高いので作業するには良い感じです。

作業の都合上、邪魔になりそうなサンバーは着いて早々この場所に駐車しました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのリア車高調整

今日も引き続きエスティマHVの作業です。

とりあえず昨日装着したリアの車高調なんですが、予想以上の落ち具合だったので、リアを可能な限り上げてやろうと思います。

という訳で後ろ向きに入れ直しました。

ジャッキアップ

リアの車高調整するにあたって、ジャッキアップするのですが、低床フロアジャッキがそのままでは入れれないので、お皿に被せてあるゴムパッドを外しました。

そしてジャッキアップ。一応このゴムパッドはオプション品なので、普通は鉄の皿直だから特に問題無いでしょう。

いつも通りウマ掛けておきます。

作業は安全第一です。

ショックアブソーバーの取り外し

本来であればタップ部分の調整だけなので、ネジのリング部を回せば良いのですが、今回はギリギリの線に持って来るので、念の為外して見ながら調整したいと思い、一旦ショックアブソーバーを取り外しました。

とはいえ完全に外す訳でなく、ジャッキで少し持ち上げて荷重を抜いてから、ボルトナットを緩めて取り、下側の締結を外しただけです。

スプリングの取り外し

スプリングを外す前に荷重が掛かってる状態で、ロックナットを緩めておきます。

そして左右のスプリング受け部分にジャッキを掛けて、徐々にアームを下ろします。

今回はスプリングが短いので、最下部まで下さずして外れました。

ネジ部の調整

さて、どこまで上げれるか?と調整するのですが、さすがにスプリングシート部だけネジが掛かってたら良いって訳には行かないと思うので、

ネジ部が全面掛かるぐらいで留めておきます。

恐らく調整幅としては問題無いのでしょうが、、、いっそ溶接してやろうか!?

装着

そして調整したネジ部を取り付けて、徐々にジャッキアップして行きます。

最後にまたショック下部を締結して出来上がりです。

しかし車高調とはいえ、これ以上低くなると日常生活に支障を来たしそうなので、もう調整することは無いと思います。。。

スペーサー

そーいやかなりタイヤが奥へ入り込んでるので、リアには余ってた8ミリのスペーサー噛ませました。

ま、あんまり変わらないか!?

フロントには5ミリのスペーサーを挿入したのですが、前後ともまだ奥に引っ込んだ感じのままですね。

 

とはいえあまり外に出すと、今度はフェンダーの爪が邪魔をしそうです。

一応ホイルナットの出面もネジの掛かり具合も問題無いのは確認しておきました。

とりあえず完成♪

とりあえずこの状態で記念撮影しときます。

多少後ろは上がったのですが、ソレでもまだタイヤハウスに被る感じなんですよね。デザイン的にフロントは上がってる様に見えちゃいます。。。

スロープ問題

車高短にして一つ気になってたのが、オイル交換等で多用するスロープが使えるか?ってところだったのですが、見事にそのままではスロープに乗れませんでした。

スロープに乗るには平板の上に乗ってから、スロープに乗り移る事になります。

当然ながらジャッキアップするには、平板の乗ってからジャッキアップとなります。

あぁ、メンドクサイ。。。

カウルトップ周りの組み立て

最後にようやく取り外してたカウルトップ周りを装着します。

フロントガラス研磨

その前にフロントガラス下端に付いたこの汚れ?をどうにかしようと思います。

いつもの研磨剤で磨くもナカナカ取れないので、

 

スクレッパー使って削ぎ落としてから再度研磨したら、かなりキレイになりました。

 

ウォータースポット同様、WAX成分の固まったものなのか?わからないですが、かなり強固な汚れでした。

撥水加工

そして研磨で剥がれた撥水加工をやり直します。

 

多少汚れてたフロントガラスもキレイになりました。

カウルトップの再生

そして日焼けして白ボケたプラ部分を、バーナーで炙って黒さを取り戻そうとするのですが、イマイチ効果がありません。。。

多少マシになった気もしないでは無いのですが、思ったほど効果は無かったです。素材的な問題なんでしょね。

今度こそ完成♪

全ての部品を組み付けて今度こそ完成です。

コレでやっとこさエスティマHVに乗れる。。。

試乗がてら五条の部品商さんへ、注文してたショックの蛇腹部分を引き取りに行ってきました。2個で3千円ほど、、、こんな値段なら先に注文して組み込んどきゃ良かったのにね。

交換した足回りの感想ですが、多少硬めになったものの、乗り心地は悪くも無く十分許容範囲でした。

麺活

夜は奥様と橿原神宮近くのお店へつけ麺食べに行ったのですが、目当てのお店は行列で敢え無く玉砕。急遽別のお店を探して入って食べたあさり塩ラーメンです。

透き通ったスープでコクを出す為か?ミンチが入ってました。まぁ早々ハズレの無い貝系塩ラーメンなんで美味しく頂けたのですが、ココでも豚骨ラーメンが売り切れだったのが残念でした。

夜乗ってみてわかったのですが、リアを目一杯上げたせいか?フロントが低い様で、光軸がかなり下を向いてる状態です。今度はフロントを上げて調整して行かなければ。。。

コメント