エスティマHVのガラス磨きと湯沸かしポットの常備

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

快晴!

今日も早起きして上の子の部活の送迎です。昨日とは打って変わって快晴で気温も上がるそうです。

しかしながら今日は郡山なんで一旦帰るのは無理ですし、お昼過ぎに終わって帰宅した頃には気温も下がってるだろうから、バイクに乗るのは無理ですね。はい。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

時間潰し

一応暇潰しがてらランニングでもしようかと、ウェアや靴といった準備はして来てたのですが、やっぱり気が進まないのでイオン郡山へやって来ました。開店間際のせいか?スムーズに入れたものの、別段見たい物も無くモールをブラブラしただけで終わってしまいました。

その後、リサイクルショップを数店回り、中古の電気ケトルを購入。奈良市内で思いがけずアップガレージ見付けたので時間もあるしユックリ覗いて来ました。

結局コレといって目ぼしい物は見当たりませんでしたが。。。

エスティマHVのガラス研磨

そして夕方近くになって帰って来てからの保管場所です。

日中まぁまぁ暖かくて窓を開けて走るタイミングがあったのですが、

普段目に付かないバイザーに隠れる部分の窓に付いた水垢が酷くてゲンナリしたので、

フロントガラス同様磨く事にしました。

磨くのは以前買ったコレを使います。

スライドドア部分が分かり易いので、コチラで経緯を確認するとしましょう。

研磨中ですが、そんなにキツく磨かなくてもOKです。

拭き取ると水垢?が取れてキレイになりましたが、今度は拭き取ったタオルの繊維が、、、

引き続き研磨で剥がれた撥水コートをやり直します。

コレでようやく美しくなりました。

窓がキレイだとクルマも映えます。

どうもこのクルマ、洗車機のWAXコートを頻繁に掛けてたのか?はたまたコート前の洗車がダメなのか?コート後の水洗いがダメなのか?恐らくはコーティング剤の残りだと思うのですが、全面的に残留してる感じです。

ボディーが白いので目立たないだけで、黒いピラーの部分とかも結構シミの様に残ってます。どこまで手間掛けるか?にも拠りますが、また気が向いたらボディーを全面的に磨いてやりたいと思います。

電気ケトル

そして本日出歩いてて唯一買った電気ケトルです。一応T-FALですが中古品で容量は1.2Lでしす。値段は爆安の\660でした。

安過ぎてホントに使えるかどうか?疑問だったので、まずは水洗いしてからトランクのコンセントにセット。

運転席横のコンセント電源スイッチをONにします。

ちなみにクルマはキーONでREADYランプが点いてるアイドリング状態です。内臓電池が一定以下になるとエンジンが勝手に始動し、一定以上まで蓄電するとエンジンが自動停止します。

だいたい7分足らずで1.2Lのお湯が沸いたので、普通の家庭用コンセントと同じ様に使えるみたいです。

という訳で、ホームセンターへ走り、3rdシート格納場所に収まるコンテナボックスを購入。

電気ケトルと一緒に紙コップとインスタントのスティックコーヒーと割り箸、カップラーメン&焼きそばを格納しました。

ジェットに行く時はカセットコンロとヤカンのセットでしたが、コレならコンパクトに収まって荷物も減らす事が出来ます。コンパクトな分、日常的に積んでおいてチョットした出先でもコーヒー飲んだり出来る様になりました。

エスティマHVの電源はMAX1500wとソコソコの容量があり、ドライヤーや電動工具も使えるので、何かとアウトドアでも重宝しそうです。キャンプとかはしないけど、釣りとか行った時に暖かいコーヒー飲めるのは良いですよね。

コメント