エスティマHVの防滴フィルム貼り再トライと洗車&コーティング

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

冷たい雨

今日もお昼休みは保管場所です。朝から冷たい雨が降って、冬らしく陰気で肌寒い一日になってます。

Windows7のサポート終了に伴う入れ替え作業で今週は忙しいのですが、今日予定してた作業が出来ずに朝から手持無沙汰でした。ま、この週末は3連休でタップリ時間もあるので、余裕を持って準備してたのもあり、大きな混乱は無いと思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

防滴フィルム貼り付けの再トライ

昨日貼り付けを断念したバックミラーに貼る防滴フィルムですが、今日は手法を変えて再トライしてみようと思います。

昨日同様折角元通り貼り付けたスポットミラーを剥がすところから。。。

今日は貼り付けてからヒートガンで炙るので無く、予めヒートガンで炙って馴染むカタチに変形させてから貼り付けるという手法を取ろうと思います。

ヒートガンで炙り倒して多少馴染む様になったかな?というところで、昨日のスプレー噴霧して貼り付けますが、やっぱりダメでした、、、どうやっても気泡が抜けない。

もしかしたら表面側の保護フィルムが分厚くて邪魔してる?と思って剥がすも変わらず。。。

結局諦めて元通りの状態に戻しました。

やはり防滴フィルムが分厚過ぎて、鏡面の湾曲に追従出来ないみたいです。そうなると一部分のみのスポットで貼るか?もしくは3D曲面の成形品ぐらいしか対処出来ないかと。。。

雨中の洗車

さて、残りのお昼休みどう過ごそうか?と思ったのですが、年末の洗車祭りでエスティマだけ洗って無かったのが心残りでした。

そーいや購入の際、下見でルーフを見た時、一部水垢が凄かったのを思い出した。。。

現状確認

フロントタイヤに足掛けて天井を確認すると、水のハジキは一切無く、のぺーっと水が切れない状態です。

しかも後ろに回るとミニバンの宿命か?リアゲートがドロドロになってます。。。(涙)

とりあえずルーフとボンネットとリアゲートだけでも洗って簡易コーティングするか、、、

洗車&コーティング

という訳で、シャンプー洗車して簡易コーティングしました。ピッカピカです♪

 

ルーフも水をはじいてます。

そうなると側面の汚れが目立っちゃったので、結局側面も洗ってコーティングしました。

 

まだ若干雨が降り続いてるのですが、とりあえずキレイになりました。

しかし初手洗い洗車が雨の日ってのが何とも、、、しかもよりによって寒い日だし、コレなら大晦日の寒い中でも晴れてたので、洗車しとけば良かったと思う今日この頃です。でも白いクルマ特有のくすみも消えてキレイになったのでヨシとしましょう。

急遽入れ替え

今日の業務中、少し処理が遅いという話があったので、通常業務終わってからサーバーの再起動しようと思ってたのですが、サーバーのRAID組んでるHDDが1個お亡くなりになってて、リカバリー中だったのか?それともリカバリー失敗したのか?イマイチわからない状態でしたが、最悪の状況を想定して急遽新サーバーへの移行と端末のWindows10機への入れ替えを同時に行う事になりました。

サーバーの準備が整って、端末セットアップを開始したのが23時前。

Windows10の初期セットアップしてから、アレコレ環境構築して、各人のデータを移行し、自社システムをインストールして、回復ドライブの作成まで。結局朝方になってしまいました。。。

久々の徹夜で睡眠時間2時間取れないまままた出社する事になりますが、事前にある程度検証も終えてるし、遠隔で保守して頂いてる東京のソフト屋さんの尽力のお蔭で、滞り無く作業出来たのが救いでした。

さて、エイヤーでやっちゃったけど、明日(というか今日)の業務は大丈夫かな!?一応万全は期した積もりですが、ソレでも起こるのがトラブルですからね。。。

コメント