エスティマHVのホイルナット交換・・・未遂。

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

12度!?

今日は午後から活動開始。ふとエアコンの表示を外気温計に切り変えると・・・!?

む~ん、、、今年の冬は本格的に暖冬みたいです。個人的には有難い事ですが、四季が四季らしくないと何かとアレだと思うのですが。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

中古部品屋さんへ

今日も単独でお出掛けですが、さすがにまだ3ケ日中なんで、某R師匠のところへ行くのもアレだし素通りです。近い内ヒッチメンバー作りに寄せて頂くことになりますが、その節はよろしくお願いします。

そして目的地に到着したのですが、駐車場の空き待ちです。やっぱり皆さんお暇なのね。。。

目的地はコチラ。クルマも乗り換えた事だし、何か適合する良いモノ無いかな?と物色しに来ました。

ざっと見たところフロントのリップスポイラーを見付けたのですが、値札が付いて無かったので適合の可否まで確認しませんでした。他には車高調もあったけどダンパーは抜けてるかも?との事でした。ま、少々抜けてたところで、現状付いてるのよりはマシだとは思うのですが、一旦持ち帰って検討するとします。

トヨタ純正ホイールナット

そして和歌山に戻って来て保管場所へ直行しました。

本日の戦利品はトヨタ純正ホイールナット22個です。ホントは20個で良かったのですが、中古品ゆえダメになってる可能性もあるので、2個余分に買った次第です。

という訳でエスティマHVのホイールナットを交換します。

早速工具を用意して作業開始!

21ミリのホイールナットソケットは昨日行った工具屋さんの初売りで買ったものです。

掃除&グリス入れ

んで交換!・・・と思ったのですが、カジり防止にネジ部分にグリス入れとく事にしました。

こんな感じに入り口部分に塗り付けとけばボルトを締めたときネジ部分に行き渡る訳です。

ついでにグリスの付いたウエスでホイルナットを軽く磨いておきました。

しかし数本汚いままで曇りが取れない分がありました。中古品なんで状態もまちまちなんですよね。

さて、交換・・・!?

という訳でエスティマHVのホイルナットを1本ずつ外して入れ替えるべく、今付いてるナットを外すと・・・

『!!!』

エスティマHVは既にトヨタ純正ホイールナットだったのです。てっきり社外品のホイールナットだとばかり思ってたのですが、bBが社外品のホイールナットだったんでした。。。Orz

エリシオンで使ってたホイールナット

以前エリシオンで社外品のホイールを嵌める際に使ってたホイールナットです。ホンダ純正は球面で社外品はテーパーなんで、コレを買って使い分けてました。

エスティマHVで使えるかどうか?わからなかったのですが、念の為残してました。試しにエスティマHVに嵌めてみると使えました♪

エリシオンに使ってた社外品のホイールセットは夏タイヤで継続利用するので、コレが使えないとまた探して買わなきゃだったので助かりました。。。

スライドドアバイザーの補修

そーいえばエスティマHVの右スライドドアのドアバイザーなんですが、

端っこの両面テープが剥がれてパカパカしてたのです。

両面テープの接着面が劣化して剥がれてたので、ブチルの両面テープ持って来て

貼り直しました。

コレである日突然飛んでって、消えてなくなる事も無いでしょう。

ゴマすり活動

夜は子供等を塾に送り届けてから、和泉のららぽーとへ。自分はひたすら見るものを探して放浪・・・OUTDOORで裏地がモフモフのパーカー買いました。

奥様の買い物優先だったので帰り道でようやく夕食にありつけました。

中盛り(麺1.5倍)でしたが完食してしまった。。。

でもヤッパリ何か物足りない、、、やっぱりラーメンはコッテリでカラダに悪そうなのでないとダメなのよね。餃子は美味かったんだけど。。。

コメント

  1. Roberts より:

    来られても不在でした、、Europeanのトレーラーがありますが
    来客のです、、