エスティマHVのスライドドアリリースモーター交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

令和2年の事始め

今日は少し遅めですが午前中から保管場所へやって来ました。大晦日から元旦にかけては冷え込んだものの、今日も暖かい穏やかな一日になってます。

結局元旦はガレージ作業はしなかったけど実家でPC作業はしてたという、、、ま、苦にならない作業だし、自分らしくてコレはコレで宜しいかと。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

スライドドアリリースモーターの交換

今日の作業はエスティマHVです。というのも購入時から右のスライドドアがスイッチで開かず、ドアハンドルで開くにもコツが要る状態だったのです。

ネットで調べてると、どうやらリリースモーターがダメになるとそういう症状が出るみたいで、本来はパワーウィンドウモーター同様Assyで交換する必要があるのですが、

Amazonで交換用モーターと説明書とトルクスの工具がセットになったのが売られてるのを見付け、この長期休暇の間に交換するべく調達してました。

ドア内装の取り外し

自動ドアを休止させて手動で扉を開きます。以前乗ってたエリシオンでは自動ドアをOFFにして手動で開け閉めすると恐ろしく扉が重かったのですが、エスティマの場合はソコまで重くもなく、最悪スライドドアモーターが壊れても手動で凌ぐ気になれるレベルでした。

付属の交換説明書に従って内装を取り外しました。取り外し手順やどこに手を掛ければ良いか?そしてピン位置まで事細かに説明があるので至れり尽くせりです。

コレが交換手順の説明書です。鮮明なカラー印刷で製本までされた立派な作りで、結構手間暇掛かってます。

ある程度ご自分で整備される方なら全然問題無い作業でしょね。

リリースモーターの交換

そしてコレが内装を外したスライドドア内部です。

リリース機構はこの部分です。

ドアからユニットを外してモーターを交換しますが、全てビスを外せば分解出来るので、嵌め合いの爪をコジるとか無いのが良いです。

 

そして交換完了。ウォームギアも挿し込みなんで、スポッと抜き取って挿し替えるだけです。組み込み時に古いグリスを軽く拭き取ってシリコングリスを塗っておきました。

内装を戻す前に作動確認します。

ハイ大丈夫ですね。

内装組み立て

作動確認出来たので、外してた内装を取り付けました。ちなみに説明書には嵌める手順までありました。どこまで丁寧なんだ!?

元通り組み立って交換作業は完了です。

コレでアウターハンドルも軽く持ち上げるだけで、きちんと開け閉め出来る様になりました。リリースモーターの故障って結構メジャーなトラブルみたいですが、こうして交換部品が売られてるのは有難いことです。

掃き掃除

思いのほか簡単に作業が終わったので、落ち葉が少し吹き込んでたのを掃き掃除しておきました。

 

うん、キレイになって気持ちも宜しい。

初売り

午後からいつもの京奈和道を高田方面へ。

御所の工具屋さんの初売りを覗きに来ました。何点か期間限定安売り品の工具と消耗品を購入したのですが、福袋的なのはイマイチでした。

その後地元に戻って靴屋さんで初心者向けの安いランニングシューズを2足購入。

今トレッドミルで使ってるのが限界なんですが、どうせ実走は当面しないだろうから、セールで出てた初心者用の厚底の靴にしておきました。

初詣

帰宅後夕食食べてから、子供等を今日から始まった塾に送るついでに、地元の神社へ初詣にやって来ました。

コレでようやく新しい年を迎えた気がします。自分は今夜から新しい靴履いてトレッドミルで走り初めです。

コメント