大晦日の洗車祭り

SUBARU プレオ(RA1)

暖かい!?

今日は朝から保管場所です。予報では寒波が来るとの事なので覚悟してたのですが、あんまり寒くないんですけど、、、

radikoでラジオ聞いてると、どうやら朝方が気温のピークで、後は気温が下がる一方だそうです。これから寒くなるのか、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

プレオの大掃除

今日はまずプレオでやって来たので、コレの大掃除から始めます。

さすがに大掃除なんで、洗車はモチロン、普段やらない掃除をやらなきゃです。

内装掃除

フロアマットを外します。透明のマットは純正マットが汚れないようにする為のカバーです。

汚れの酷かったリア用の純正マットは洗濯機へ放り込みました。恐らく新車から洗った事無いと思うんですが、一瞬にして洗濯槽が真っ黒に。

そして内装カーペットを隅々まで掃除機掛けました。菓子クズやゴミが多数。。。(汗)

フロントマットは透明のマットカバーだけ洗って、マットは掃除機掛けて元通り敷きました。コチラは防汚対策のマットが効いてます。

リアの透明のマットカバーは変形が酷過ぎて、カバーの体を為してないので、この際廃棄してしまう事にしました。

洗車

引き続きカーシャンプーで洗車します。

その後いつもの簡易コーティングでコーティング処理。

このコーティング剤はまぁまぁ撥水はするのですが、ブリスとかみたいな艶感は出ないのよね、、、

引き続きガラスの撥水処理して

ようやく完成です。

すっかりキレイになりました。

一旦帰宅して車庫に入れます。

こうやって見ると、やっぱりキレイになったと感じます。

bBのブレーキエア抜き

引き続きbB乗って来たのですが、

どうもブレーキの踏み代が大きく感じるので、ブレーキマスターのリザーバータンク確認すると、少し液面が低いのとフルードがかなり変色してたので、フルード交換ついでにエア抜きする事にしました。

セオリー通り左リアから始めて、右リア、左前、右前と順に抜いて行きました。ちなみにブレーキブリーダーのゴムキャップが4個中2個無くて、1個は取り外す時に崩壊しましたとさ。足らない&交換が必要な分はGSX-Rから外したの付けておきました。

最後にフルードをFULLレベルまで入れておきます。こうして見ると、このフルードもまぁまぁ変色してる様な、、、(汗)

ブレーキマスター周りにフルードがこぼれのたので水で洗い流すついでにエンジンルームも水洗いしておきます。ブレーキフルードが残ってると塗装を侵しちゃうのよね。。。

ダスターで水気を飛ばしてから軽く拭き取りしておきました。

コレマタ煤けて小汚かったエンジンルームもついでにキレイになりました。

bBの大掃除

という訳でbBもプレオ同様内装掃除機掛けてから洗車です。この後簡易コーティングまで済ませました。

そーいえばホーンが片方鳴ってなかったので確認すると、よりによって奥の方が鳴ってないがな、、、面倒臭い。

仕方ないのでグリル外しました。破壊覚悟で外す必要があるので嫌なのよ、、、案の定爪一箇所割れちゃったよ。(涙)

端子も繋がってたのでてっきり本体壊れてるものと思って外したら、、、

端子を付けなおしたらちゃんと鳴ったので、元通り装着しました。

最後の仕上げに塗装の剥げまくったドアエッジ部分にタッチアップしました。

 

ようやくbBも作業完了です。

掃除はラクだったけど、その他の作業がタイヘンだった。。。

エスティマHVの・・・

最後にエスティマHVに乗り換えてやって来たのですが、既に3時を回り気温が下がり寒くなってしまったので、洗車する気になれません。。。

という訳で3rdシート収納部分の物入れを整理することにしました。

以前サンバーTで使ってた道具入れの箱が余ってたので、洗って泥染みもキレイに拭き取りました。

そして整理整頓して収納。

こうしてまとめておけば、いざ3rdシート収納する際にも荷物をラクに整理出来ますからね。

帰省準備

帰宅してから明日実家へ持って行く野菜の収穫と荷物の積み込み済ませておきました。

残りの荷物は明日でえぇとして、とりあえず本年の作業はコレにて終了とします。

ご挨拶

今年も1年イロイロ作業しましたが、相変わらずの素人作業でお見苦しい点も多々あったかと思います。別段今年の反省も来年の抱負もありませんが、こうして気楽に毎日の様に好きな事が出来る日々が続けば良いなぁ~と思う次第です。

新しい年も皆さんにとって良い年であります様に。

来年もBlog共々よろしくお願いします。

でわ皆様もよいお年をお迎えください。

コメント