エスティマHVのガラス研磨

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

年賀状ラッシュ

お尻に火がついて年賀状の印刷中です。自分のと奥さんのは昨日完了して夕方に郵便局へ持って行ったのですが、子供らの分も文面だけ印刷してあげたので、後は宛名とコメント書けばOKです。

自分の分で無いだけに子供らの意見を聞いて作成したのですが、今時はフリー素材が山のようにネットで配布されてるので助かります。来年からはお義父さんのもフリー素材で作成するかな!?つーか来年も年賀状書くのか!?って気もしますが。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ガラスのウォータースポット除去

今日は昼過ぎまで何だかんだと用事を片付けてたので、3時に子供等を塾に送り届けてからの保管場所です。

エスティマHVのフロントガラスなんですが、購入当初からウォータースポットが酷くて気になってました。

現状確認

現状こんな感じで、ワイパーが拭き取らない部分が薄っすら白くボヤケてるのです。

 

ナカナカ写り難いですが、こんな感じにワイパーで拭き取れない部分との境界がクッキリ、、、

ホント目障り。。。

ウォータースポットクリーナー

昨日出たついでにカー用品店で専用のクリーナー買って来てました。

 

普通にコンパウンドでも良いと思うのですが、すりガラスになったら困るし・・・って杞憂ですかね!?

研磨作業

そして早速研磨。フェルトの付いた専用スポンジにクリーナー付けて磨くだけです。

 

ついでなんでリアウィンドウのステッカー剥がした跡も消すべく研磨しました。

拭き取り

取説には水洗いとあったのですが、面倒なので雑巾で3度拭きしました。

ちなみに研磨剤を拭き取ると、研磨した所としてない所のが明確に。撥水コートも取れたので、濡れ雑巾で拭いたらこんな風になる訳です。

撥水コーティング

という訳で撥水コートをやり直します。

お陰でウォータースポットも無くなってキレイになりました。

 

ワイパーが拭き取る部分とそうでない部分の境界も完全にわからなくなりました。

ステッカーの跡もキレイに取れました。

車内から見ると視界もスッキリ。以前のモヤも無くなりました。

コチラは助手席側ですが、運転席側も酷かったので視界がクリヤーになって良かったです。

完成♪

窓がキレイになるとクルマもきれいに見える不思議。

未だボディーは洗車機通しただけなのに、内装と窓はかなり手間が掛かってます。。。

チョット気になってたところも片付ける

ホームセンーター立ち寄ったついでに補充用のクーラントとクレのガストリートメント買って来ました。

どうもエンジンルームがクーラント臭いのよね、、、減った分どこかで漏れてて、ソレが蒸散して匂ってるんでしょね。。。

ナゼ?か2箇所にリザーバータンクがあるのですが、コチラはFULLレベルより上まで入ってます。。。

という訳で継ぎ足しておきました。

ガストリートメントは燃料タンクに注入。ま、こんなの気休めでしょね。

ホントはWAKO’SのFUEL-1入れたかったのですが、近所で唯一売ってるお店が早めに正月休みに入っちゃったのよね。。。

今年最後?の麺活

夜は久々に夫婦でラーメン食べに行きました。

自分はホルモンラーメン。濃厚コッテリで毒々しいほどの脂がたまりません。

奥さんは黒ひねラーメンでしたが、見た目の脂っこさにしてはいまいちパンチに欠けるな。。。

コレ以外にチャーハンも二人で分け分けして食べたので腹パンでした。

今夜は時間的に走れないと思うので、劇的に体重増えそうです。。。(汗)

コメント

  1. Roberts より:

    インバーターの電動機用 LLCと別冷却回路の様子です